0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蒿 U+84BF Unicode文字

Unicode

U+84BF

数値文字参照

蒿 蒿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%92%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JK/

「蒿」に似ている意味の文字

「蒿」に似ている形の文字

「蒿」の文字を含む単語

蒿の説明

漢字

部首: 艸艸 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:蒿-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「高 /*KAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(カウ)
漢音 : コウ(カウ)
訓読み
よもぎ
熟語
中国語
蒿 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

蒿の文字を使った例文

(か)とは、漢字の中でも特に面白い形をしている文字の一つである。切り替えをすると、「艾」という字になるため、どちらが正確な形なのかに混乱を覚える人も多いだろう。しかし、この字には歴史的な背景があり、その形には意味がこめられている。 は、薬草の一種であるアイを表している。古代では、アイは熱に対する効能があり、暑い季節にはお祓いや清めの儀式で使用されることがあった。また、アイは縁起物としても使われ、結婚式の際には新郎新婦がアイの葉を身に着ける習慣があった。 さらに、は中国の伝統的な医学で使用される、鎮静、利尿、解熱などの効果があるとされる薬草の一つでもある。このように、は様々な文化的な意味を持っている。 また、という字には、左右対称でバランスのとれた美しい形がこめられている。この形からは、清々しさや健康、調和のイメージが湧き上がってくる。つまり、は、いい意味での整然とした均衡を表しているとも言える。 そんなには、「艾」という別の形があることに触れたが、この艾には「そばゆき」という別名がある。これは、収穫したアイを麦藁に巻いて、そばのように薄くなるまで搗いたものを指す。現在では、艾の効能が再び注目され、マッサージやお灸を行う際に使用されることもある。 以上のように、という字は、様々な文化的・医学的な意味や美しい形を持っている、興味深い漢字である。今後も、が持つ意義や効能が再発見されることを期待して、この文字の存在を大切にしていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)