0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳪 U+9CEA Unicode文字

Unicode

U+9CEA

数値文字参照

鳪 鳪

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CEA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOq

「鳪」に似ている意味の文字

「鳪」に似ている形の文字

「鳪」の文字を含む単語

鳪の説明

Translingual
Alternative forms
𨾇
Han character
鳪 (Kangxi radical 196, 鳥+2, 13 strokes, cangjie input 卜竹日火 (YHAF), four-corner 27027, composition...[出典:Wiktionary]

鳪の文字を使った例文

」は意味や使われ方があまり知られていない文字ですが、実はとても興味深い文字です。この文字は、古くから日本で使われてきた漢字で、鳥の名前を表しています。普通の鳥ではなく、鶴や鷺など、水辺に生息する鳥を指します。 この文字は、鳥が飛び立つ様子を表しています。頭部が「鳥の頭」を表しており、下部が鳥が飛び立つ様子を表しています。また、「」は、日本古来の言葉「打ち鳩」(うちばと)の音を表す文字でもあります。この言葉は、鳩を鉄の球で打ち落とす遊びを指します。なかなか残酷な遊びですが、古くから日本で楽しまれていたようです。 そして、この文字は、日本の伝統芸能「能」にも登場します。「御前」(ししおんな)という女性の役名があります。彼女は、歌舞伎でも描かれる「踊り子」のような存在で、美しく華やかな衣装を身にまとい、舞い踊ります。この舞は、鳥が空高く飛ぶ様子を表現したもので、鳥好きな人々にはたまらない舞台です。 また、「」は、日本の歴史にも深く関わっています。鎌倉時代、武将の源頼朝が建てた京都の花園神社には、頼朝の従者・鳥羽上杉が奉納した「の羽根」という文化財があります。この羽根は、鳥の羽を使って作られたとされ、頼朝と鳥羽上杉の出世祝いの品だったといわれています。 以上のように、日本古来の言葉や神話、伝統芸能、歴史に深く関わる興味深い文字が「」です。鳥が飛び立つ様子を表しているこの文字は、自然の美しさや生命力を象徴し、日本人の文化や精神性を象徴するものとも言えます。このような文字があることに、改めて日本の文化に深く感じ入ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)