0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯨 U+9BE8 Unicode文字

Unicode

U+9BE8

数値文字参照

鯨 鯨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C~

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+o

「鯨」に似ている意味の文字

「鯨」に似ている形の文字

「鯨」の文字を含む単語

鯨の説明

漢字

部首: 魚魚 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鲸(簡体字), 𩼃(俗字)
筆順 : ファイル:鯨-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「京 /*RANG/」。「くじら」を意味する漢語{鯨 /*grang/}を表す字。
意義
くじら。
雄のくじら。
対義字:鯢、鰕(...[出典:Wiktionary]

クジラ(鯨、鯢、英: Whale)は、哺乳類のクジラ目、あるいは鯨偶蹄目の鯨凹歯類に属する水生動物の総称であり、その形態からハクジラとヒゲクジラに大別される。
ハクジラのうち、比較的小型(成体の体長が5 m前後以下)の種をイルカと呼び区別することが多いが、クジラ類をイルカとクジラに大別するのは人為分類である。[出典:Wikipedia]

鯨の文字を使った例文

とは、大型の海洋哺乳類であり、地球上でもっとも大きな生物の一種である。その体長は最大で約30メートルにも及び、体重も100トンを超える個体もいるといわれている。は古くから人間と深い関わりを持っており、海の彼方から現れる存在として、我々人間にとって何か特別な存在なのである。 が人間にとって何か特別な存在である理由の一つは、その巨体や美しい姿から来ているのかもしれない。は、遥か彼方から現れるその姿は、美しく神秘的であり、人間にとって魅力的な存在である。また、は知性も高く、複雑な社会構造を持っており、文化的な面でも私たち人間と共通したものがあるといわれている。このことから、多くの人々はを崇拝の対象とし、それらを神聖視することもある。 しかし、一方で、現代の人間社会は、を捕獲することを通じて、あらゆる利益や目的を追求している。かつては、人間とともに暮らしていたも、現代では、商業捕や科学研究のために、数多く殺されることとなった。は、少なくとも数百年前から、人間と深い関わりを持っていますが、そのことがもたらす影響は決して常にポジティブなものではありません。 そのような中で、現在では、を保護する取り組みが広く行われており、国際的な条約や国内法による保護が進んでいます。また、に対する科学研究も進んでおり、から得られる知見は、人間の未来について何か重要な示唆を与えることもあります。 人ととの関わりには、多様な側面がありますが、神話や文学にも取り上げられ、不思議な魅力を持った生物です。私たちは、人間とがお互いに尊重しあう社会を築き、長い時間をかけて深めることが必要だと思います。そうすることで、と人間との関わりをより一層深め、未来の地球に良い影響を与えることになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)