0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮴 U+9BB4 Unicode文字

Unicode

U+9BB4

数値文字参照

鮴 鮴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a60

「鮴」に似ている意味の文字

「鮴」に似ている形の文字

「鮴」の文字を含む単語

鮴の説明

漢字

部首: 魚魚 + 6 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:鮴-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
めばる、まて、こち、ごり
熟語
コード等
Unicode
16進: 9BB4 鮴
10進: 39860 &#3...[出典:Wiktionary]

鮴(ごり、めばる)
ゴリ - カジカや小型のハゼ類などの地方名。
メバル - カサゴ目の海水魚。[出典:Wikipedia]

鮴の文字を使った例文

という漢字は日本で広く使われるわけではありませんが、舞台は宋代中国です。宋代の詩人、蘇軾が「麈尾」という詩を残しましたが、この中で「何事滿皇都」という句が現れます。この句では、「」という言葉が使われています。 「」とは、馬の鞍に付ける毛皮のような物で、羊皮に狐の尾を付けたものが多かったとされています。そして、「皇都」とは首都のことを指し、蘇軾の詩においては、皇帝の行列を指していると考えられています。 蘇軾の詩に登場する「」という言葉は、私たちに宋代の風景や文化の一端を垣間見させてくれます。馬が重要な役割を果たす当時の社会において、という物が馬や騎士たちにとってどのような意味を持っていたかを想像することができます。 また、「」という言葉が持つ美しさや独特さにも注目してみましょう。一見すると単なる毛皮に見えますが、それを自然のものと調和させ、馬の鞍に取り入れることで、機能的な面だけでなく美的な魅力も持たせたのです。私たちは現代社会であまり馴染みのない言葉かもしれませんが、その独特性や美しさは私たちに刺激を与え、新しい発見を生み出すかもしれません。 「」という言葉を知ることで、私たちは過去の文化や生活様式に触れることができます。また、日本語における様々な言葉や漢字には、中国古来から伝わる独自の文化や美意識が反映されていることも理解できます。このように異なる文化や言語の中には、新たな発見や刺激を与えてくれるものがたくさんあることを、私たちは忘れてはならないと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)