0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰲 U+9C32 Unicode文字

Unicode

U+9C32

数値文字参照

鰲 鰲

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C32

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCy

「鰲」に似ている意味の文字

「鰲」に似ている形の文字

「鰲」の文字を含む単語

鰲の説明

漢字

部首: 魚魚 + 11 画
総画: 22画22
異体字 : 鳌(簡体字), 鼇(正字), 𩼡(同字)
筆順 : ファイル:鰲-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「敖 /*NGAW/」。「鼇」の異体字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴウ(ガウ)
漢音 ...[出典:Wiktionary]

鳌,為鼇的俗字,意為海裡的大龟或大鳖。《淮南子‧覽里》記載女娲補天時曾“断鰲足以立四极”,东海中有巨鳌驮着三座仙山:蓬莱、方丈、瀛洲。有兩種形象,一是龍头鱼尾的龙魚(鰲魚),即鴟吻(日本稱鯱),香港渣打銀行舊版20元紙幣正面可見其形象;二是龙之九子的老大,相传“龙生九子,鳌占头”,为龙头,龟身,麒麟尾,今稱龍龜(鰲龜)。相傳女媧斷鰲足補天後,鰲龜失去四肢遂變為鰲魚,又飛上高處為女媧守望天穹,成為鴟吻。[出典:Wikipedia]

鰲の文字を使った例文

という文字は、中国の神話に登場する伝説的な生き物「」という巨大な海亀を象徴する文字です。 「」とは、多くの神話や伝説で、長寿や不老不死の象徴として登場します。また、海上の交通路や漁業の安全を守る守護神として崇拝されており、多くの人々から敬愛を集めました。 ところで、この「」には、中国古来の「五行説」と呼ばれる哲学的な思想が込められています。この五行説とは、木、火、土、金、水という五つの物質的エレメントがすべての現象や運動に作用しているという説です。 そして、この「」は五行説の中で、「水」の象徴的な存在であり、その巨大さが「水」の力強さや存在感を表現しているとされています。また、「」の「口」から出ている「バク」の字は、五行説において「土」を表し、海と陸の結びつきや、海と陸で生活する人々の交流を象徴しています。 さらに、「」の手足は、五行説において「金」と「木」を表しています。手足が広がり、大地や海をしっかりと支えるように、人々が生きる土壌や自然環境の重要性を表現しています。また、「」の背中には丘陵や建物が描かれている場合もあり、これは「土」と「木」を象徴しています。 さらに、「」には、長寿とともに、レジリエントという意味もあります。人生において、風雨や波浪に打ち勝ち、逆境や災害に対して強く、長く飽きのこない生き方をするというメッセージを持っています。 このように、の象徴的な意味は、中国文化において非常に重要であり、長年にわたって多くの人々から愛され続けてきました。そして、自然環境を守り、長い歴史の中で人々が生きる土壌や文化を支える存在となることを期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)