0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮲 U+9BB2 Unicode文字

Unicode

U+9BB2

数値文字参照

鮲 鮲

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BB2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6y

「鮲」に似ている意味の文字

「鮲」に似ている形の文字

鮲の説明

漢字

部首: 魚魚 + 6 画
総画: 17画17
字源
会意。「魚」+「伏」。
意義
「鯒」の意。
「蟶」の意。
「鎌柄」の意。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
かまつか、こち、まて
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9BB2 &#x9BB2...[出典:Wiktionary]

鮲の文字を使った例文

という文字を知っている人は少ないかもしれませんが、実はとても興味深い文字です。この文字は、漢字の中でもとても珍しく、意味や読み方もあまり知られていません。それは、が実際には日本独自の造字であるためです。 は、魚の一種である「カワハギ」を指します。この魚は、日本では古くから食べられ、その美味しさから「海のバラマンディ」とも呼ばれています。また、この魚は海底にすむため、古くから漁業にも重要な役割を果たしてきました。 また、は日本の文化や信仰の中でも重要な役割を持っています。たとえば、日本の神話では、アマテラスが天の岩戸に閉じこもってしまった際に、神々がを使って踊りをおこなったことから、が舞楽や能楽において重要な役割を果たしています。 さらに、は五穀豊穣や家内安全などを祈願するために、神社や家庭などで使用される「網」という装飾品でも知られています。これは、ほかの魚と違い、カワハギが海底にすむため、海神に近い存在であり、魔除けや禍除けの効果があるとされています。 そして、にはもう一つ興味深い点があります。それは、という字を漢字として使用するときは、「鱠」という字を用いることが推奨されていることです。鱠という字は、と同じ魚を指しますが、広く認知されている漢字としては、鯁(ごう)が存在します。と鯁はどちらも同じ魚を示しているのですが、鯁は日常的に使用されることはほとんどありません。 こうした興味深い点があるため、は漢字の中でも珍しい文字となっています。また、が持つ豊かな歴史や文化的背景からも、この文字には多くの人に知ってもらいたい魅力があると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)