0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯃 U+9BC3 Unicode文字

Unicode

U+9BC3

数値文字参照

鯃 鯃

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BC3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+D

「鯃」に似ている意味の文字

「鯃」に似ている形の文字

鯃の説明

漢字

部首: 魚魚 + 7 画
総画: 18画18
異体字 : 𩶭
意義
「𩶭」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9BC3 鯃
10進: 39875 鯃[出典:Wiktionary]

鯃の文字を使った例文

という文字は、日本語の漢字の中ではあまり一般的ではありませんが、その書き方から考えると、かつては海に関わることが多かった日本人にとっては身近な存在だったのかもしれません。 とは、ウツボ科の魚の一種で、太平洋沿岸に生息しています。この魚は、その力強くしなやかな身体と、巨大な口を持っていることで知られています。 は人間と同じように、食物連鎖の上位に位置する肉食の魚であり、獰猛な性格を持っています。しかし、その存在感はとても強く、海の中で泳ぎながら、その姿勢が威厳を感じさせます。 という文字には、強さや頑健さに加えて、粘り強さや柔軟性も表しています。これは、ウツボ科の魚が、そのしなやかな身体で岩場などにしがみつく様子から来ていると考えられます。 また、という文字は、漢字の中でも珍しい独自の読み方を持ちます。それは、「ヅカ」という音です。この読み方は、平安時代に書かれた『伊勢物語』の中で用いられており、その名残を残しています。 という文字は、日本語の漢字の中でも特異な存在ですが、その意味や読み方を知ることで、海に関する知識や先人たちの足跡を感じ取ることができます。また、という文字からは、強さや頑健さ、そして柔軟性をイメージできるため、人生においての目標達成や困難克服に役立てることができるかもしれません。 という文字は、あまり日常的に使われることはありませんが、その存在感と力強さは、海の中で泳ぐ魚たちのように、人々の心を魅了し続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)