0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷁 U+9DC1 Unicode文字

Unicode

U+9DC1

数値文字参照

鷁 鷁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%81

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAQ

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DC1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6beB

「鷁」に似ている意味の文字

「鷁」に似ている形の文字

「鷁」の文字を含む単語

鷁の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 10 画
総画: 21画21
異体字 : 鹢(簡体字)
筆順 : ファイル:鷁-bw.png
字源
意義
中国の伝説上の水鳥。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギャク
漢音 : ゲキ
名詞
中国の伝説上の水鳥で鷺に似た白い大型の鳥で空を飛ぶ。...[出典:Wiktionary]

鷁の文字を使った例文

は、水辺に生息する鳥類の一種である。この鳥は、豊富な食物を見つけるために水面を探索することができるため、水面を泳いでいる鳥や魚、昆虫などを捕食することができるとともに、鳥の足の筋力が強いため、地上でも運動性が高いことが特徴的である。 は、日本国内では主に北海道や東北などの寒冷地帯に生息している。厳しい冬の環境でも生き残ることができるため、北海道の文化にも深く関わっている鳥である。また、は、毎年春に北から南に移動する渡り鳥でもあるため、大陸アジア地域やオセアニア地域などでも生息していることが確認されている。 の繁殖期は、主に4月から6月頃で、独特な鳴き声で繁殖相手を探し、樹上に営巣することが多い。なお、たちは、特に春から夏にかけて「クチャクチャチャク」という独特な鳴き声を上げることで知られている。 また、は、日本中にある国立公園や自然保護区に生息していることから、生物多様性や生態系の保全に関わる重要な役割を担っているとともに、鳥愛好家などからも注目されている鳥の一種でもある。 最近では、環境問題の深刻化から、渡り鳥としての生態系から抜け落ちる鳥や、食物連鎖で鳥の捕食者として生息する鳥が減少する傾向がある。のような、水辺に生息する鳥類は、そのまま水環境に影響してしまうため、生態系の保全につながることが期待されている。今後も、を含めた鳥たちの保護が必要であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)