0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵦 U+9D66 Unicode文字

Unicode

U+9D66

数値文字参照

鵦 鵦

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWm

「鵦」に似ている意味の文字

「鵦」に似ている形の文字

鵦の説明

Translingual
Han character
鵦 (Kangxi radical 196, 鳥+8, 19 strokes, cangjie input 竹火弓一水 (HFNME) or 竹火女弓水 (HFVNE), composition ⿰鳥录)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

鵦の文字を使った例文

という字は日本漢字には存在せず、中国の簡体字で「喾」、「庫」、「嚳」と書く場合があります。この字は鳥の一種であるユリカラスを表します。 ユリカラスは、日本や中国など、アジアの広い範囲に分布している鳥類で、群れを作って生活しています。特に日本では文化的な意味合いも強く、古代から文学や伝説に登場することがあります。 その中で、有名なのが「百獣の王」と呼ばれる山王信仰の中でのユリカラスの役割です。山王信仰は、山岳信仰の一つで、山全体が「山王さん」として神格化されています。この信仰でユリカラスは、「百獣の王」と呼ばれ、山王の(架空の)家臣として登場します。 また、漢字の起源といえば、象形文字から発展したとされますが、(喾)字も例外ではありません。字は嘴や翼を広げた鳥の様子を表しており、しかも縄文時代後期に作られた最古の銘文である「南方熊楠作噂」に「」という字が使用されているという記録が残っています。 このように、という字はユリカラスを表す簡体字であり、日本でも文学や信仰の中で重要な役割を果たしているとともに、起源としても古い歴史を持っています。 また、最近では、都市化や農地の増加により、ユリカラスの生息数が減少しているという報告もあり、自然環境保護にも関心が高まっています。 という字は、自然の中に生きる生物であるユリカラスを表すことから、自然を守ることの大切さも象徴しています。人間が自然環境を破壊することで、野生生物が生きづらくなったり、絶滅の危機に瀕することがあります。そのため、私たちは自然と野生生物を守ることが重要であるということを、という字からも学ぶことができます。 このように、という字は、自然環境や信仰、文化といった様々な面で人々に深い影響を与えてきました。今後も、人々が自然環境や野生生物を守ることに関心を持ち、古き良きものを大切にする心を持つことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)