0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰭 U+9C2D Unicode文字

Unicode

U+9C2D

数値文字参照

鰭 鰭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95h

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C2D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCt

「鰭」に似ている意味の文字

「鰭」に似ている形の文字

「鰭」の文字を含む単語

鰭の説明

漢字

部首: 魚魚 + 10 画
総画: 21画21
異体字 : 鳍(簡体字)
筆順 : ファイル:鰭-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「耆 /*KI/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギ
漢音 : キ
訓読み
ひれ、はた
熟語
偶鰭
中国語
鰭...[出典:Wiktionary]

ひれ(鰭)は、主に魚類などの脊椎動物が持つ、水中で動かし水をかいたり水流を制御したりすることによって、主として身体姿勢を制御することに使用する運動器である。体から薄膜状に突出する。その内部に骨や軟骨による支えがある場合が多い。
種によっては、水底の歩行、威嚇、子育てのために卵へ酸素を多く含んだ水を送るためにも使われることがあるが稀である。[出典:Wikipedia]

鰭の文字を使った例文

(ひれ)は、魚類の胴体の両側にある非常に重要な器官のひとつである。には、泳ぎやすくするための形状や、様々な役割がある。例えば、ピラニアの鋭い歯を防ぐための硬いや、サメの胸が推進力を生み出し、最速で泳ぐことができる。 また、は魚類が生き延びるためにも非常に重要な役割を果たしている。魚類が本能的に擬態する際には、は偽装のために機能する。例えば、砂浜に潜む魚が、自分の体色と同じ色のを出すことで、周囲と同化することができる。 は、魚類の進化の中でも重要な役割を果たしてきたことが知られている。約4億年前に生息していた魚は、人間が知っているような現代の魚とはかけ離れた形態をしていた。このような古代の魚には、羽状のがあり、これが陸上を歩くための先駆けとされている。 また、現代に生息する多くの魚類には、背びれや尾びれに刺があるものがある。これらの刺は自衛のために機能する。尾びれから毒針を放つことができるカワカマスや、背びれが鋭く、近づく敵を威嚇するハリセンボンが有名である。 は、魚類の動きのみならず、人間の生活にも密接に関わっている。例えば、マグロのを用いた高級な料理が食卓に上がることがある。 しかし、近年では過剰漁獲により、多くの魚類の種が絶滅の危機に瀕している。それに伴い、マグロなどの高級食材を利用することも問題視されている。今後は、の利用に関して、より持続可能な方法が模索されることが期待される。 は、魚類の生存に不可欠な器官であるだけでなく、多くの役割を持つ驚くべき器官である。その重要な役割や、進化の歴史、そして問題点を見つめ直し、より持続可能な世界を作る努力が必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)