0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵓 U+9D53 Unicode文字

Unicode

U+9D53

数値文字参照

鵓 鵓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%93

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%F2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWT

「鵓」に似ている意味の文字

「鵓」に似ている形の文字

「鵓」の文字を含む単語

鵓の説明

Translingual
Han character
鵓 (Kangxi radical 196, 鳥+7, 18 strokes, cangjie input 十木竹日火 (JDHAF), four-corner 47427, composition ⿰孛鳥)
species of pi...[出典:Wiktionary]

鵓の文字を使った例文

という文字は、日本語ではあんまりなじみのない文字かもしれませんが、中国語では「bó」と読まれ、美しい鳥を表します。この鳥の別名は、『鸨』で、日本語でも『こうのとり』という名前で呼ばれます。 鳥は、大きな体でありながら美しい白い羽毛が特徴的です。北海道にも生息していて、冬には渡り鳥として渡来することもあります。また、養鶏場でも人気があり、観賞用としても飼われることがあります。 しかし、鳥は絶滅危惧種に指定されています。主に狩猟や生息地の破壊が原因で、現在では野生の鳥を見ることは非常に困難になっています。そのため、養鶏場や動物園などでの繁殖が重要視されています。 そんな絶滅危惧種に指定された鳥ですが、中国では古代から薬用として利用されてきました。鳥の精を含んだ薬は、長期間続く疲れや神経症、そして美容効果にも効果があるとされています。 しかし、こうした薬用目的の為に、違法な狩猟が横行しており、今でもその問題は解決されていません。その為、鳥は狩猟や濫用から守るべく、さまざまな法律や規制が設けられています。 以上のように、という文字には、西洋の文化における美鳥とは異なる、東洋独自の文化的な背景がちりばめられています。また、近年では保護活動が盛んになってきており、今後も鳥を守っていくために、私たちが注意を払い、行動を起こすことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)