0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶯 U+9DAF Unicode文字

Unicode

U+9DAF

数値文字参照

鶯 鶯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%F2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DAF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bav

「鶯」に似ている意味の文字

「鶯」に似ている形の文字

「鶯」の文字を含む単語

鶯の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 10 画
総画: 21画21
異体字 : 莺(簡体字)、鴬(拡張新字体、標準漢字表簡易字体)
筆順 : ファイル:鶯-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「𤇾 /*WENG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヨウ(ヤゥ)
漢音 : オ...[出典:Wiktionary]

ウグイス(鶯、鴬、学名: Horornis diphone)は、スズメ目ウグイス科ウグイス属に分類される鳥類である。
「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる。日本三鳴鳥の1つ。山梨県と福岡県の県鳥であり、日本の多数の市町村などの自治体指定の鳥である。[出典:Wikipedia]

鶯の文字を使った例文

は、美しい歌声で知られる小鳥の一種です。彼らは発声力が非常に強く、鳴き声はとても美しいとされています。たちは夏になると、日本の自然界でも特に目立つ存在となります。 の鳴き声には大きく二つの種類があります。一つはレキ、もう一つはアオ。レキは「水入らず」などと表現されるように、美しい旋律を繰り返して歌います。それに対してアオは、高音域でさえも非常に力強く鳴きます。 さらに、は人間の言葉を覚えることもあります。特に中国では、「の言葉を覚える」という表現があり、智慧や学問を求める人々の象徴とされています。また、の鳴き声は癒やし効果があるとされ、とくにストレスの多い現代社会では、彼らの歌声に心を癒される人も多いのです。 しかし、たちは2018年現在、生息数が減少しています。そのため、環境保護団体などからはの保護が呼びかけられています。電車・道路の騒音や、農薬の使用などが原因となり、生息地が狭くなっているためです。人間の生活環境が変化する中で、多くの動植物たちが苦しんでいるのです。 このように、美しいたちには、私たちにとって身近な問題が潜んでいることを忘れてはいけません。人間が自然にもたらす影響は極めて深刻であり、私たち一人ひとりが、環境を考えた生活をすることが大切です。 最後に、は今から約1,300年ほど前の日本の歌や物語にも出てきます。『古今和歌集』や『源氏物語』など、日本人に愛された古典作品の中には、とともに語られる情景も多くあります。彼らは、人間の想いを表現する愛らしい動物としても重要な存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)