0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶗 U+9D97 Unicode文字

Unicode

U+9D97

数値文字参照

鶗 鶗

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%97

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6baX

「鶗」に似ている意味の文字

「鶗」に似ている形の文字

「鶗」の文字を含む単語

鶗の説明

Translingual
Han character
鶗 (Kangxi radical 196, 鳥+9, 20 strokes, cangjie input 日人竹日火 (AOHAF), four-corner 67827, composition ⿺是鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鶗の文字を使った例文

という漢字は、日本でしか使われていない漢字です。一見すると、'鳥'と'昌'という二つの部首が組み合わさってできたように見えますが、実際にはそれぞれ'鳥'と'音'の部首になっています。 この漢字の意味は、「やけにくすぐったくてさわぐ鳥」という意味があります。まるで鵺のような怪鳥が、人々を悩ませたかのような印象を受けます。 の字を見ると、日本人が鳥に対してどのような思いを抱いていたのかがうかがえます。鶏や鶴など、美しい鳥は漢字の中でよく使われますが、一方でその反対側である不快な鳥もあることを思い出させてくれます。 日本人が鳥に対して興味深く見てきた理由の一つは、季節感覚にあるかもしれません。例えば、鳴き声のでの梟は夜行性であるため、上手く寝床に入れないと気持ちの悪い鳴き声が聞こえてくることがあります。また、'ぐんぐん'と鳴く不快鳥の鶏は朝早くから鳴き出すことが多く、農村地帯ではその鳴き声が目覚まし代わりになっていたかもしれません。 の漢字には、そんな人々が悩まされた不快な鳥のイメージがインプットされています。そのため、今もなお日本人に親しまれるような芸術もあります。たとえば、日本古来からある伝統芸能の一つである鶏踊りは、鶏をモチーフにしたユニークなダンスで、その独特の鳴き声を基に編み出されたものと言われています。 日本の独特の文化は、漢字を通しても表現されています。のような少し変わった漢字を見ると、その時代の人々の生活におけるさまざまな思いがデータとして残されていることを感じます。漢字は日本人が重視する文化の中にあって、その漢字に込められた思いは今もなお人々に強く伝わっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)