0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鲚 U+9C9A Unicode文字

Unicode

U+9C9A

数値文字参照

鲚 鲚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B2%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bKa

「鲚」に似ている意味の文字

「鲚」に似ている形の文字

「鲚」の文字を含む単語

鲚の説明

Translingual
Han character
鲚 (Kangxi radical 195, 鱼+6, 14 strokes, cangjie input 弓一卜大中 (NMYKL), composition ⿰鱼齐)
anchovy
References
KangXi: no...[出典:Wiktionary]

鲚(学名:Coilia ectenes)为鳀科鲚属的鱼类,俗名鲚鱼、长颌鲚、刀鱼。分布于朝鲜和日本以及东海、黄海和勃海、以及通海江河如闽江-海间各江河的中下游等海域,一般到近海索饵洄游,在长江流域亲鱼2 月中旬由海入江繁殖以及到长江中下游干支流及附属湖泊中产卵。该物种的模式产地在上海。[出典:Wikipedia]

鲚の文字を使った例文

字は漢字の一つで、魚を意味します。この文字は、四方から見る魚の形を表しており、非常に独特な形をしています。この文字は、中国の広東省や日本などで使用されており、魚を表す漢字の中でも特に美しく、鮮やかなイメージを抱かせます。 字には、海の底に住む魚のイメージがあります。そのため、海にまつわる文学や詩にもしばしば登場します。古代中国の文学で海を描写するときには、この魚の形をした漢字がよく使われたといわれています。また、日本でも、歌舞伎や能の文化において、海を表現する際に字が用いられることがあります。 字が表す魚の性質は、人懐っこく好奇心旺盛で、自由自在に泳ぐ様子が特徴的です。この魚は、一般的には食卓に上ることはありませんが、地方によっては、煮付けや塩焼きなどの料理にも使われています。 このように字は、魚を表す漢字の中でも美しく独特な形をしています。また、魚のイメージを持っており、海にまつわる文学や能楽の世界でしばしば登場します。字には、自由自在に泳ぐ魚の性格があり、人間でもそういった自由な精神を持っていたら素敵だと思いませんか?字を見るたびに、魚たちの自由な泳ぎや、海の大きな深海をイメージし、いつも元気をもらっています。 字はまた音楽の世界でもよく用いられます。漢字を音楽のメロディに乗せた作品「漢字音楽」では、字を取り上げて「海深魚自在」という曲が作られています。この曲は、風と波、海と魚のさまざまな音を演奏し、魚たちの自由さを表現するものです。字は、音楽の世界でも非常に魅力的な漢字であることがうかがえます。 字は、海に住む魚を表す文字ですが、その独特な形や美しさから、文学や音楽、芸術などの分野で広く使用されています。また、海の底に住む魚らしく、自由に泳ぐ姿勢が特徴的であり、人々に元気や勇気を与えてくれます。字のように美しく、自由で、気高い精神を持つことができたら、きっと素晴らしいことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)