0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯌 U+9BCC Unicode文字

Unicode

U+9BCC

数値文字参照

鯌 鯌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+M

「鯌」に似ている意味の文字

「鯌」に似ている形の文字

鯌の説明

Translingual
Han character
鯌 (Kangxi radical 195, 魚+7, 18 strokes, cangjie input 弓火竹土口 (NFHGR), composition ⿰魚告)
References
KangXi: page 1471,...[出典:Wiktionary]

鯌の文字を使った例文

という漢字は、現代日本ではほとんど使用されることはありませんが、中国や台湾などではまだ使われているようです。この漢字は、鯊魚(サメ)と馬の交雑種であるクロマグロのことを表現するために用いられます。 鮪とは、漢字の一部が共通するため、非常に似た字面を持っています。しかしながら、これらの漢字は実際に表現するものが異なります。鮪はクロマグロの別名であり、日本においては高級な食材として知られています。一方で、は鯊魚と馬の交雑種であるクロマグロのことを表し、食材としてはあまり知られていません。 さらに興味深いことに、という漢字は、四字熟語の中でも頻繁に使用されているものの1つです。具体的には、「龍入海」という熟語が唐代の文学作品『琵琶行』に登場します。この熟語は、竜が海に帰るように、長い間留まっていた場所から去っていくという意味が込められています。 また、中国ではという漢字が、神話や伝説の中で、神獣として登場します。が地上に降臨し、空を走り、踏みしめると地震が発生したとされています。このような伝説的な背景もあり、という漢字にはいくつかの神秘的なイメージが付随しています。 という漢字は、日本であまり知られていないものの、中国や台湾の文化や言葉においては、依然として使われ続けています。また、その神秘的なイメージから、文学作品や四字熟語など、様々な分野で用いられています。という漢字は、その独特なイメージや表現力から、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)