0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱎 U+4C4E Unicode文字

Unicode

U+4C4E

数値文字参照

䱎 䱎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LGO

「䱎」に似ている意味の文字

「䱎」に似ている形の文字

䱎の説明

Translingual
Han character
䱎 (Kangxi radical 195, 魚+6, 17 strokes, composition ⿰魚亘)
References
KangXi: not present, would follow page 1470, cha...[出典:Wiktionary]

䱎の文字を使った例文

」は、漢字の中でもかなり珍しい文字の一つで、形が栴(せん)の木を象っている。しかし、一見して栴の木には似ていないため、学習者には読み書きが非常に難しいと言われている。そんなに取り上げることがない字だが、実は意味が独特で興味深いものがある。例えば、『』は、「麻の実の殻」を意味する。  また、「」が使われた言葉として、「袍(とうほう)」や、「筆(とうひつ)」が挙げられる。『袍』は、晋代(紀元前265年-420年)において、将軍たちの間で着用されていた軍装の一種である。『筆』は、竹筆のような細長いものではなく、太い筆である。通常の筆よりもずっと太く、柄も長いため、自由な筆遣いを楽しめる優れた道具である。 さらに、日本にも『』を使った言葉が存在する。日本では、『』は「とう」と読まれ、『崎』という地名がある。この地名は、福島県南会津郡南会津町にある山の名前である。山頂からは、周囲の山々や谷を一望でき、非常に美しい景色が広がっている。 文字の美しさや形から、人が想像するイメージ。隠された意味や由来。そして、言葉や地名などで使われた背景、歴史など。稀な文字であるからこそ、独特の魅力を持っていると言えるだろう。『』そのものには表面的には何の関心を持つこともないような字であるが、意味や由来を知り、また、日本の地名としても存在するということは、不思議な感覚を覚えることだろう。文字の世界には、まだまだ知られざる部分があり、私たちが普段何気なく見ている文字の中にも、隠された魅力がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)