0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詸 U+8A78 Unicode文字

Unicode

U+8A78

数値文字参照

詸 詸

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Km4

「詸」に似ている意味の文字

「詸」に似ている形の文字

詸の説明

Translingual
Han character
詸 (Kangxi radical 149, 言+6, 13 strokes, cangjie input 卜口火木 (YRFD), composition ⿰訁米)
References
KangXi: page 1159, c...[出典:Wiktionary]

詸の文字を使った例文

私が最近発見した興味深い漢字の一つが「」という文字です。この漢字は、かつて人を尋問する場で使われた道具「箍(しきょく)」に由来すると言われています。箍とは、縄で結ばれた木の棒に、人の首をはさみ込むようにしてつけたもので、身動きができない状況に置かれた人を尋問するために使用されたとされています。 この文字について調べていくうちに、私は「」という字が表す意味について深く考えるようになりました。は「責める」という意味が一般的に知られていますが、実はそれだけではなく、もう一つ意味があることを知ったのです。それは「召喚する」という意味です。 この意味には、ある種の神秘的な力が宿っているような気がしました。人を尋問するために使われた「箍」が、人を責めるという目的ばかりではなく、召喚するという目的があったということです。私たちは普段、「責める」という意味から、という漢字に否定的な印象を持ちがちですが、その本当の意味を知ることで、この字について新しい捉え方ができるのではないでしょうか。 また、この漢字を単体で見ると、左側に「言」という文字があります。私たちは言葉で人を責めることがありますが、もしかしたらという字は、言葉を使って人を召喚することも表しているのかもしれません。例えば、大勢の人を集めるイベントの告知や、重要な情報を伝えるために「」の文字を使うこともできるのではないでしょうか。 私はこのように、「」という漢字には興味深い意味が秘められていると感じました。私たちが普段何気なく使っている漢字にも、深い意味があるということを知り、これからも漢字の研究に興味を持ち続けていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)