0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誅 U+8A85 Unicode文字

Unicode

U+8A85

数値文字参照

誅 誅

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%85

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6n

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KqF

「誅」に似ている意味の文字

「誅」に似ている形の文字

「誅」の文字を含む単語

誅の説明

漢字

部首: 言言 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 诛(簡体字)
筆順 : ファイル:誅-bw.png
字源
形声。「言」+音符「朱 /*TO/」。「責める」を意味する漢語{誅 /*tro/}を表す字。のち仮借して「ころす」を意味する同音異義語に用いる。
会意形声、「言」+音...[出典:Wiktionary]

誅の文字を使った例文

」という文字は、一般的には「処罰する」という意味で使われることが多いです。しかし、この文字には興味深い歴史的背景が存在しています。 「」という文字は、古代Chinaの『説文解字』に由来しています。『説文解字』は、文字を解説するための書物であり、漢字文化の発展に大きな影響を与えた書物の一つです。 『説文解字』によると、当時の「」は、「族を滅ぼす」という意味で使われていたそうです。なぜなら、当時の法律には、「非業の者は自らの種族を滅ぼす」という規定が存在していたためです。 しかし、後に「」の意味は「処罰する」という意味へと変化していきました。その理由は、社会の発展に伴い、法律体系が整備されたためです。また、中国史上においては、多くの政治勢力が入れ替わる時期があったため、「」という文字が十分に使われた時期もありました。 その例として有名なのが、明朝の創立者である朱元璋が、政敵である郭桓州を「」という文字を使って処刑したことです。これにより、朱元璋は政治的に安定を図ることができました。 また、日本の歴史においても、「」という文字は重要な役割を果たしています。たとえば、戦国時代においては、戦乱によって多くの人々が犠牲になりました。その中で、武将たちは敵を「殺」することで、自らの地位を確立しようとしました。 現代の日本では、「殺」という言葉は避けられる傾向がありますが、「処罰する」という意味で使われることがあります。たとえば、「犯罪者を罰する」といった表現が使われます。 「」という文字は、歴史的な背景を持ち、強い意味を持っています。しかし、「殺」という表現が暴力的なイメージを持ってしまうことから、適切な表現方法を考えることが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)