0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詹 U+8A79 Unicode文字

Unicode

U+8A79

数値文字参照

詹 詹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Km5

「詹」に似ている意味の文字

「詹」に似ている形の文字

「詹」の文字を含む単語

詹の説明

漢字

部首: 言言 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 𦧕, 𮍹(俗字), 𭉵(俗字), 𮘐(俗字)
筆順 : ファイル:詹-bw.png
字源
会意。「厃 + 八 (=儿) + 言」。厃は上から抑える意で、八は広がることを示す。
意義
くどくどしつこくものをいう。またそのさ...[出典:Wiktionary]

詹(せん)は漢姓の一つ。『百家姓』の254番目の姓である。2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っていないが、台湾の2018年の統計では37番目に多い姓で、137,167人がいる。
中国の第二次漢字簡化方案では同音の「占」に書き換えることを推進したため、同方案が廃除された後も「占」のままで定着した人がいる。河北省などで僅かに見られる戦姓も同系か。[出典:Wikipedia]

詹の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい文字の一つです。この文字は中国語では「Zhān」と読まれ、一般的には姓として使われることが多いようです。 しかし、という文字には深い意味が込められています。この文字は、左側に「言」という意味のある部首があり、右側に「旦」という意味のある部首があります。この両方の部首が組み合わさって、『口から朝日が昇る』というイメージを表現しています。 このような表現から、という文字は、言葉や言語に対する深い意味を持っているとも言えます。また、朝日が昇るというイメージは、新しい始まりや希望の象徴でもあるため、という文字からは前向きなエネルギーが感じられます。 そして、という文字が持つ意味は中国語にとどまらず、日本でも広く知られています。特に、日本のアニメや漫画などで、「」という文字はたびたび登場します。例えば、『進撃の巨人』の登場人物にハンジというキャラクターがいます。 彼女は、頭脳明晰で話術に長け、主人公たちの中でも非常に重要な位置を占めています。彼女の名前には、という文字が使われていることからも、彼女が持つ言葉や言葉遣いに対する深い意味が表現されているように感じられます。 また、という文字は単なる字面だけでなく、その形状にも注目が必要です。という文字は、見た目が非常に特徴的なことでも知られており、その美しさや美意識に着目することもできます。 一方で、という文字はあまり一般的でないため、その存在を知る人は限られているとも言えます。しかし、という文字が持つ意味や象徴的な意義を知ることは、人生において大きな影響を与えるかもしれません。 そのため、という文字について学ぶことは、自分自身をより深く理解するための一つの手段になるかもしれません。また、もし将来、自分に子供が生まれた場合には、その子供にという文字を名付けることも、素晴らしい選択肢の一つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)