0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詜 U+8A5C Unicode文字

Unicode

U+8A5C

数値文字参照

詜 詜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kmc

「詜」に似ている意味の文字

「詜」に似ている形の文字

詜の説明

Translingual
Han character
詜 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, cangjie input 卜口山水 (YRUE), composition ⿰訁𠬢)
References
KangXi: page 1156, c...[出典:Wiktionary]

詜の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもあまり知られていない珍しい字です。 実際に私も今回初めてこの字を知りました。 しかし、字そのものが珍しいだけではなく、その字が表す意味もまた特別であり、興味深いものであると感じます。 の意味は「はりがねがかかった縁起の良い鐘や太鼓の音」です。 この表現自体が非常に詩的で、漢字の美しさを感じさせます。 を読むと、華やかで祭りの雰囲気が漂ってくるようなイメージを持ちます。 実際、昔の日本では、祭りやお神輿を担ぐときには、鐘や太鼓の音がすごく大切だったと言われています。 そのため、には縁起の良い鐘や太鼓の音を連想する言葉が込められているのです。 また、には音だけではなく、その形状や素材も重要な要素となっています。 は、はりがねがかかったと書かれている通り、鐘や太鼓には必ずと言っていいほど鉄釘が打ち込まれています。 この鉄釘が、鐘や太鼓を打つときに打ち出す音を増幅させ、より響きを大きくしています。 このはりがねがかかった状態が、の魅力的な音を生み出すのです。 の意味や由来を知ることで、鐘や太鼓の音が持つ縁起の良さや祭りの華やかな雰囲気に改めて目を向けることができます。 また、自体が漢字の世界でも珍しい字であるため、単なる珍字としてではなく、その背景にある文化や風習にも興味を持つことができるでしょう。 という字から、私たちは鐘や太鼓の音に対する新たな視点や、日本の伝統文化に対する新たな理解を深めることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)