0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諌 U+8ACC Unicode文字

Unicode

U+8ACC

数値文字参照

諌 諌

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%D2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8ACC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KuM

「諌」に似ている意味の文字

「諌」に似ている形の文字

「諌」の文字を含む単語

諌の説明

漢字

部首: 言言 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 諫(繁体字, 正字), 谏(簡体字)
筆順 : ファイル:諌-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン
漢音 : カン
訓読み
いさ-め、いさ-める
熟語
中国語
諌 *
ロ...[出典:Wiktionary]

諌の文字を使った例文

」という文字は、「誤った行為や思想を直接指摘すること」という意味を持っています。この言葉は、社会全体が正しい方向へ進むことを目指している日本人の精神を表しているとも言われています。 しかし、現代社会においては、相手の感情を傷つけることや紛争を招くことを恐れ、めることをためらう人々も多く見られます。しかし、思考停止や問題を先延ばしにしてしまうことよりも、正直で率直にめることが、より良い結果を生む場合があると言えます。 また、めることだけでなく、められることも大切です。自分自身が間違っていることを指摘され、改善することで、より良い人生を送ることができる場合があります。心の栄養を与える良いめ方を受け入れ、成長していくことができるのです。 特に、近年のSNSの普及により、誹謗中傷や偏見が蔓延する問題が深刻になっています。しかし、適切な口調で相手を傷つけず、冷静かつ的確に問題点を指摘することで、SNS上でも健全なコミュニケーションを築くことができます。 そして、最も重要なことは、人々が相手の立場や感情に寄り添い、親切に接することです。めることにも、相手を思いやる気持ちが必要です。相手を否定するのではなく、より良い方向へ導くためのアドバイスを与えることが求められるのです。 めることは、相手が成長するための重要なツールであると同時に、不必要なトラブルの原因ともなり得ます。しかし、正しい判断力と親切な心を持って、適切にめることが大切です。私たちは、社会全体がより良くなるために、率直に向き合い、良いめを続けていくことが求められるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)