0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訹 U+8A39 Unicode文字

Unicode

U+8A39

数値文字参照

訹 訹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ki5

「訹」に似ている意味の文字

「訹」に似ている形の文字

「訹」の文字を含む単語

訹の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字: 𧧐(異体字、U+279d0)
筆順: ファイル:訹-bw.png
字源
形声。「言」+音符「朮 /*LUT/」。
意義
誘う。
脅して怯えさせる。脅迫。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: シュチ
漢音: シュツ
...[出典:Wiktionary]

訹の文字を使った例文

という漢字は、かつての中国においては「訴」という漢字が使われていました。仏教徒の間では仏教用語として使われていた漢字で、訴える、抗議するなどの意味を持っていました。 ところが、明治時代に入って、日本においてはこの漢字が当時の儒者たちによって難字とされるようになり、次第にこの漢字は扱いが難しいとして敬遠されるようになりました。そこで、日本では「」の字が作られ、この漢字を踏襲したものとされました。また、「」は、敬虔な信仰をもつ人たちの間で使われることが多く、信仰心を表わす漢字としても使われているのです。 そんな「」が使われる場面に、私はあるものを思い出します。それは、高校時代の文化祭でのこと。私が所属していたクラスでは、模擬店を出展することになりました。その模擬店は、折り紙や書道などの文化的なものを紹介するものでした。 当日、私は書道のコーナーに配置され、その大きな看板を手に持って着席しました。多くの人が私たちの模擬店を訪れ、書道を楽しんでくれました。しかし、私たちはその良さをまだ知られていなかったのです。 そんな時、ひとりの女子高生がやってきました。彼女は紙と筆を取り、真剣に書いていました。すると、その作品が出来上がった後、「すごいですね、私もこんな字が書きたいです」と言われたのです。 その一言が、私たちの模擬店の存在意義を大きく揺るがす出来事となりました。私たちはそこで、「」という字の素晴らしさを訴えるため、字を教えるコーナーを設けることに決めました。 それから、次第に私たちの模擬店は大きな人気を集めるようになりました。多くの人たちが「」の字を書き、その思いを共有することができました。 今でも、あの日の出来事を思い出すたびに、私は「」という字の素晴らしさに感銘を受けます。私たちには想像を超える力があり、その力を使って、世の中をより良くすることができると信じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)