0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詔 U+8A54 Unicode文字

Unicode

U+8A54

数値文字参照

詔 詔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%94

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KmU

「詔」に似ている意味の文字

「詔」に似ている形の文字

「詔」の文字を含む単語

詔の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 诏(簡体字), 詺
筆順 : ファイル:詔-bw.png
字源
形声。「言」+音符「召 /*TAW/」。「命令」「みことのり」を意味する漢語{詔 /*taws/}を表す字。
意義
皇帝・天皇による政治上の言葉、みことのり...[出典:Wiktionary]

詔(しょう/みことのり)は、天子(皇帝・天皇)の命令、またはその命令を直接に伝える国家の公文書。特にこの文書形式のものを詔書(しょうしょ)(英:Imperial edict)と称する。主として、古来より国家・朝廷の大事に際し、広く一般に天皇の意思を伝達するために発布された。御言宣(みことのり)、大御言(おおみこと)とも。[出典:Wikipedia]

詔の文字を使った例文

という文字は、かつて天皇や王が法令や命令などを発するために使われた文字です。そのため、という文字には厳粛な意味合いがあります。 しかし、現代においては、という文字はあまり使われません。そのため、を見た時には、歴史的な背景や厳粛な意味合いについて考えることができます。 また、という文字は漢字文化圏において広く知られています。日本や中国などの国で使われているという共通点があります。そのため、という文字には文化的なつながりも感じることができます。 さらに、という文字には「改める」という意味もあります。つまり、を発することで、何らかの改革や改善が行われることが期待されています。 現代社会においても、改革や改善は必要不可欠な課題です。様々な社会問題や課題に対して、を発することで改革が進むことはありえます。 例えば、政治家がという形で法案を提出することで、国の法律が改正されることがあります。また、企業がという形で新しい取り組みを発表することで、社会に良い影響が与えられることもあります。 しかし、を発することにはリスクも伴います。には大きな力があるため、誤ったを発することが社会に悪影響を与えることもあります。 そのため、を発する際には慎重な検討が必要です。を発する責任がある人は、社会的責任を持って行動することが求められます。 こうした点からも、という文字には重要な意味合いがあります。を見たときには、歴史的な背景や文化的なつながり、そして改革や責任ある行動について考えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)