0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䛨 U+46E8 Unicode文字

Unicode

U+46E8

数値文字参照

䛨 䛨

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9B%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-46E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Juo

「䛨」に似ている意味の文字

「䛨」に似ている形の文字

䛨の説明

漢字

部首: 言言 + 7 画
総画: 14画14
筆順:ファイル:䛨-bw.png
字源
形声。「言」+音符「辛」。
意義
義未詳。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:シン
漢音:シン
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 46E8 䛨
10...[出典:Wiktionary]

䛨の文字を使った例文

』という文字は、漢字や記号とは異なる独自の形を持ち、一見すると非常に難解な印象を与えます。しかし、実はこの文字は古代中国において非常に重要な意味を持っていたとされています。 『』という文字は、元々「氵(すい)」という水の部首に、「夜(や)」という意味を表す部分が組み合わさって作られました。このため、「水」と「夜」を合わせたような形をしており、一見すると何の意味もなさそうに見えます。 しかし、この文字は実は「水を渡る夜」という意味を持っており、古代中国では大変重要な役割を果たしていたのです。当時の中国では、水上交通が主要な手段であり、「水を渡る夜」はそのような交通手段での事故やトラブルが起こらないことを祈る言葉とされていました。 しかし、これだけではなく、この文字にはもう一つの意味があるとされています。古代中国において水の流れには、陰陽五行説に基づいてそれぞれ意味があり、水の流れの性質によって吉凶を占うことが行われていました。『』という文字は、この吉凶を占うことが出来る、"陰気が多く、夜に水を渡ることの凶兆を避ける"などといった独自の意味も持っていたのです。 しかしながら、今ではそのような信仰や占いはあまり行われることはありません。しかし、『』という文字が持つ独特な形や意味は、私たちにとって新たな発見や興味を掻き立て、価値のあるものであることを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)