0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妹 U+59B9 Unicode文字

Unicode

U+59B9

数値文字参照

妹 妹

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aa5

「妹」に似ている意味の文字

「妹」に似ている形の文字

「妹」の文字を含む単語

妹の説明

漢字

部首: 女女 + 5 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
形声。「女」+音符「未 /*MƏT/」。「いもうと」を意味する漢語{妹 /*məəts/}を表す字。
意義
年下の女兄弟対義字

関連字
兄、弟
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 漢音: マイ
訓読み :...[出典:Wiktionary]

妹(いもうと)は、本人から見て傍系2親等の年少の女性、通常は同じ父母から生まれた年少の女性をいう。また自分の弟と結婚した女性、すなわち弟嫁や配偶者の妹も本人から見たら妹になる。その場合、義妹(ぎまい)と書いて「いもうと」と呼ぶ場合が多く、対象者より年下であるとは限らない。また、親の養女や親の再婚相手の連れ子が年下だった場合も義妹にあたる。
血縁関係のある2親等の場合、現在の日本では対象者と婚姻することは民法上できない。
いとこのうち、対象者より年下の女性を従妹(じゅうまい)と呼ぶ。いとこは4親等である。従妹は一人娘や長っ子(長姉)の場合もよく使う。[出典:Wikipedia]

妹の文字を使った例文

と言えば、私にとってはとても大切な存在です。彼女は私とは正反対の性格を持ち、とても明るく元気な女の子です。ただ、そんな彼女も時には弱い面を見せることがあります。 ある日、私はと一緒に公園に遊びに行きました。そこで、彼女は誰かと言葉を交わし、その後、私に「あの人から嫌な目で見られた」と言いました。私は彼女の言葉に驚きつつ、がそれほどまでに人の目を気にしていたことに気づきました。 それ以来、私はの自信をつけようと、一緒に様々なことに挑戦するようになりました。一緒にスポーツをしたり、料理を作ったり。そして、私たちが一緒にいるときは、あの日のような不安定な状況にも気づかなくなりました。 しかし、私たちの関係はただ単純な自信の問題だけではありません。時には、私たちは意見が合わず、喧嘩をすることもあります。でも、そんなときでも、私たちはお互いを尊重し、大切な存在だと感じさせることができます。 という存在は私にとって、人生で最も大切な存在の一つです。彼女が私に与えてくれるエネルギーや、一緒に過ごす時間はとても貴重です。という存在がある限り、私たちはいつでも支え合い、励まし合いながら前に進むことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)