0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詎 U+8A4E Unicode文字

Unicode

U+8A4E

数値文字参照

詎 詎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KmO

「詎」に似ている意味の文字

「詎」に似ている形の文字

「詎」の文字を含む単語

詎の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 :
字源
形声文字。「言 + 音符巨」。
意義
反問の意をあらわす言葉。
かりにも。もしも。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴ
漢音 : キョ
訓読み
いやしくも
翻訳
英語:
熟語
何詎
豈詎
...[出典:Wiktionary]

詎の文字を使った例文

(あるいは『豈』とも書く)という文字は、漢字の中でも比較的使われる頻度が低く、また見かける機会も少ないと思います。しかし、この文字にはとても深い哲学的意味が込められており、私たちの生き方や思考に深い影響を与える可能性があります。 の意味は、「いったい」という意味合いがあります。つまり、『いったい何であるか』、『本当にそうか』という疑問の感情や、『どうしてこうなったのか』という状況下での感嘆の感情などを表します。 この『』という文字には、人間が本当に知りたいと思っている大きな問いが込められています。わたしたちが生きる中で、本質的に何が重要であり、何が正しいか、そして何が存在の意味を成すのか、という問いです。また、この問いは、私たちが目指すべき方向性を定めるための基礎となります。 一方で、未知のものに、ただ無批判に飛び込むことは危険です。とは、あくまでも疑問の意を表す文字です。つまり、今まで受け入れてきた考え方や信念に疑問を持ち、新しい考え方や学びを取り入れることが必要であるということを示しています。 同時に、は、人間が持つ限界を示しています。人間は限られた知識や経験しか持たず、誰しもが疑問を持つことがあります。しかし、それでも、私たちは自分たちの持つ限界を認識し、自分たちの考えや信念を常に疑い、自己啓発や学びを求めることが大切です。 このようにという文字には、人間が生きる上で大切なものが込められています。私たちは、常に自分自身と向き合い、自己疑問に向き合うことが大切であると考えます。新しい学びや考え方を取り入れながら、私たちは成長し、自分たちが求める人生を手に入れられるようになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)