0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詒 U+8A52 Unicode文字

Unicode

U+8A52

数値文字参照

詒 詒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%92

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6g

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KmS

「詒」に似ている意味の文字

「詒」に似ている形の文字

「詒」の文字を含む単語

詒の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 诒(簡体字)
筆順 : ファイル:詒-bw.png
字源
形声。「言」+音符「台 /*LƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イ、ダイ
漢音 : イ、タイ
訓読み
あざむ-く
熟語
中国語...[出典:Wiktionary]

詒の文字を使った例文

とは、古代中国で使われていた文字の一つで、『祭文』や『墓誌銘』を記した際に頻繁に使われた漢字です。書き順は「言」の下に「永」を並べた形をしており、字義は「言葉の永続」を表します。 このという字は、文字だけでなく、その姿や意味からも大変重要な存在とされており、古代中国において『食禄』という行事が行われました。それは、新しい貴族が誕生した際に、という字を書いた碑文を建てるというものでした。 この『食禄』は、新たな貴族が誕生した際に、その家の繁栄を願い、その地位や名誉を後世に伝えるための正式な儀式でした。その際に建てられた碑文には、該当する家族の歴史や名前、功績などが記されており、後世へと伝えられる貴重な歴史資料となっています。 また、という字は、周辺国家や異民族との交流の際にも使用されていました。例えば、唐代の詩人・白居易は、唐代に起きた『安西四鎮の乱』の際に、彼が外交官として詠んだ詩に「楼傍十八重、日暮鬱蒙層雲里」という句があります。この句には、敵対する異民族との交流があったことが示されており、という字が外交交渉にも使用されたことが窺えます。 現代では、という字の使用頻度は低くなってしまいましたが、古代中国において多く使用されていた歴史的価値の高い漢字として、その存在感は依然として大きいものです。また、という字の持つ意味は、今もなお「言葉の永続性」を表していることから、我々が大切にするべき言葉の価値を示しているとも言えます。 つまり、という字は、ただの文字以上の意味を持ち、人々の心に刻まれた大切な記憶や歴史を伝えるための存在として、今もなおその存在感を持ち続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)