0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詣 U+8A63 Unicode文字

Unicode

U+8A63

数値文字参照

詣 詣

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%D8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Cw

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A63

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kmj

「詣」に似ている意味の文字

「詣」に似ている形の文字

「詣」の文字を含む単語

詣の説明

漢字

部首: 言言 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 诣(簡体字)
字源
形声。「言」+音符「旨 /*KIJ/」。
意義
(神仏、神社仏閣に)もうでる。
日本語
発音
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ゲイ
慣用音 : ケイ
訓読み
まい-る、いた-る、もう-でる
...[出典:Wiktionary]

参拝(さんぱい)とは、神社、寺院、教会、墓廟などの宗教施設を訪れて、神仏や死者に拝む(または祈る)行為のことである。なお、祈願者本人に代わって参拝することを代参(だいさん)、祈願した神社や寺院に参詣せずその方角に向って参拝することを遥拝(ようはい)という。同様の言葉に「参詣(さんけい)」があるが、参拝は拝むこと(身体的な動作)に主眼があるのに対し、参詣は社寺へ詣でること(地理的な移動)に主眼がある。ただし、社寺に参拝するためにはそこへ詣でることになるので、一般には両者は同義の言葉とみなされている。特定の複数の社寺教会を続けて参拝することを巡礼・巡拝という。[出典:Wikipedia]

詣の文字を使った例文

という漢字は、仏教や神道といった宗教的な概念を表す言葉として非常に重要な存在です。とは、神仏のもとに参することを意味しています。 神道では、神社に参することが最も一般的な形式であり、古くから多くの人々が日本中の神社を訪れてきました。神社では自然に囲まれた場所に鎮座しており、そこに参することで自分たち自身と自然に触れ合い、心を癒すことができます。 仏教では、寺院に参してお経を聞いたり、お参りをすることが一般的です。寺院には仏像が祀られており、そこにお参りをすることで自分自身の内面に向き合い、「我が身、我が心、我が世界」という自分自身を知ることができるのです。 また、には「修行する」という意味が捉えられることもあります。神道や仏教の修行においては、自分を鍛え、心身ともに成長することが求められます。によって、自分を鍛えるための精神的な力を得ることができるとされています。 近年では、宗教色を排除して、観光名所としてのも人気となっています。多くの場合はカップルや家族で参することが多いのですが、自然に触れ合いながら、新しい発見をすることができるので、非常にリラックスした時間を過ごすことができます。 は、宗教的・精神的な意味合いをもちつつ、自分自身の発見や成長を促すものとして、多くの人々に愛されています。誰しもが自己啓発や心身の健康を実践したいと考えることがあるでしょう。そのようなときには、神社や寺院に参することで、新たな発見や気づきを得ることができるかもしれません。 人生の中で何かしらの困難や課題に直面した時、であって、自分自身を鍛え、自分自身を知ることは、効果的かもしれません。そこから、学び、成長し、良い形で進んでいく道筋が見えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)