0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詀 U+8A40 Unicode文字

Unicode

U+8A40

数値文字参照

詀 詀

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%80

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KmA

「詀」に似ている意味の文字

「詀」に似ている形の文字

「詀」の文字を含む単語

詀の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 𧮪(簡体字)、䛸
筆順 : ファイル:詀-bw.png
字源
形声。「言」+音符「占 /*TEM/」。
意義
下をぺたぺたくっつけてしゃべる。おしゃべりをするさま。詀詀。
よくしゃべる。おしゃべりである。また、その様。
...[出典:Wiktionary]

詀の文字を使った例文

という漢字は、“髟”という部首と“又”という部首から成り立っています。この漢字の意味は、人の手で髪を整える様子を表しており、美容や装飾に関する意味合いが強いものとなっています。 美容に関する言葉というと、女性が主に使う印象がありますが、現代では男性も美容に関心が高くなってきています。カッコよく見せるためのヘアスタイルや髭のスタイルなど、男性も美容に失敗したくないと願っているのです。また、女性だけでなく男性も、自分に似合うファッションを追求する傾向にあるため、という漢字が表す美容や装飾に対する関心は、今後も高まっていくでしょう。 また、という漢字には、装飾に関する意味も含まれています。装飾に関しては、建物や家具のデザイン、インテリアに関するものなどがあり、人々の生活に欠かせないものの一つです。また、装飾には心を癒す効果があると言われており、心の癒しを求める人々にとって、装飾は重要なアイテムとなるでしょう。 しかし、美容や装飾において無限の可能性がある一方で、飽食の時代である現代では、余裕のない生活を送っている人も多いことが事実です。時には、自分自身の時間を持つことを忘れ、無理をして働いたり、生活費のために趣味を我慢しなければならないこともあります。 そういった、生活の余裕を持つことができない人々が増えていることは、問題の一つと言えます。しかし、という漢字が表す美容や装飾に対する関心は、現代社会の要請に合わせて、生活においても重要な役割を果たし続けることでしょう。 一方で、無駄な美容や装飾に費やすことに、疑問を持つ人々もいます。自然素材にこだわり、エコに関心をもつ人々は、美容や装飾についても、地球環境に配慮した選手をするように心がけています。このような、モノを大切にする心がけが、世界のエコ問題の解決の糸口となっていくかもしれません。 という漢字は、美容や装飾に対する関心を表すものですが、それだけでなく、生活の余裕の重要さを思い出させてくれます。人生において、自分自身の健康や心の安寧、自分自身を表現することが大切だということを、という漢字が教えてくれるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)