0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詰 U+8A70 Unicode文字

Unicode

U+8A70

数値文字参照

詰 詰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Bl

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kmw

「詰」に似ている意味の文字

「詰」に似ている形の文字

「詰」の文字を含む単語

詰の説明

漢字

部首: 言言 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 诘(簡体字)
筆順 : ファイル:詰-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キチ(表外)
漢音 : キツ
訓読み
常用漢字表内
つ-める、つ-まる、つ-む
常用漢字表外
なじ-る、づ-め...[出典:Wiktionary]

詰の文字を使った例文

」という文字は、将棋の駒の一つである歩の別名としてよく知られていますが、実は日本語には多くの意味があります。 例えば、「める」という言葉は、物をめ込むことや、問題を解決することなどの意味があります。また、「まる」という言葉は、物事が行きまることや、喉がまることなどを表します。 その他にも、「めが甘い」という表現は、不注意なことや手抜きがあることを指す言葉であり、「め寄る」という表現は、相手を追いめることを指したりもします。 さらに、「問」という言葉は、疑問や問い合わせをすることを意味し、「襟」という言葉は、襟元がまった衣服のことを指します。 このように、一文字である「」には多くの意味があり、日常会話でもよく使用されています。しかし、意味の違いによって、同じように使われる言葉でも、微妙なニュアンスの違いがあることも事実です。 例えば、「める」と「まる」という言葉は、同じ「つめる」という基本的な動詞から派生したものですが、前者は積極的な動作を表すのに対し、後者は消極的な状態を表すため、用いる状況を正確に把握することが大切です。 また、「問」と「襟」という言葉も、どちらも「」という文字を含まながらも、全く異なる意味を持ちます。これらの言葉を正確に使い分けることで、語彙力を高めることができるでしょう。 以上のように、「」という文字には、日常会話においても非常に重要な意味が含まれており、その違いを理解することで、より豊かな表現力を持つことが可能になります。是非、意味のニュアンスを認識し、使い分ける習慣を身に着けましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)