0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

話 U+8A71 Unicode文字

Unicode

U+8A71

数値文字参照

話 話

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98b

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kmx

「話」に似ている意味の文字

「話」に似ている形の文字

「話」の文字を含む単語

話の説明

漢字

部首: 言言 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 话(簡体字)、䛡(古字)、譮(古字)
筆順 :
字源
形声。「言」+音符「𠯑 /*WAT/」。「はなす」を意味する漢語{話 /*wraats/}を表す字。
意義
はなす、はなし。
言語。
語源
チベット語 གྲོས...[出典:Wiktionary]

話(はなし)とは、単語の連続から成る、一連の情報ないしその情報伝達の様式・行動。[出典:Wikipedia]

話の文字を使った例文

は人々をつなぐ、継承する、喜怒哀楽を伝える最も基本的な手段である。昔や神など、様々な形があるが、というのは決して消えることはない。そんなにまつわる様々なエピソードを聞いたことがあるだろうか。 あるとき、私は親から、祖父がとても上手だったと聞かされた。彼は熊本の山間部に住み、独自の昔を子供たちに伝えていたそうだ。その中でも、私が聞いた最も印象的だったのが、おばあさんのだ。彼は、山に住んでいるおばあさんが、季節の移り変わりを分かりやすく教えるため、山の中で見つけた花や草の名前を付け、子供たちに教えたという内容だった。彼がしている間、私もその花や草の名前を思い浮かべながら、彼女の豊かな知識と想像力に驚嘆した。 また、ある日、友人から聞いたに、秋田にある童館での出来事があった。童館は、様々な童にまつわる展示物やイベントがあり、子供たちに大人気。ある日、館内で実施されたクイズ大会で、一人の子供が、自分で考えた回答が正解だったことから、司会者の心を射止めた。その後、司会者はその子供にを聞き、彼の豊かな想像力に感心したという。こんな風に、には想像力をかきたてる力があるのだ。 そして、最後に、私たちが子供の頃に必ず一度は聞いたであろう、かぐや姫のがある。かぐや姫のおを聞くと今でも心が和む。このは、大切なことを教えてくれる。美しい自然があったかぐや姫の暮らしや、人々の思いやりを感じ、やさしい気持ちになる。は、私たちに幸せを与えるだけでなく、教えを伝え、心を優しくすることができる。 、それは人々をつなぐ大切な手段である。祖父のや友人の、童館での出来事から、には豊かな知識や想像力、教えが詰まっている。これからも、私たちはを通じて、世代を超えたつながりと魅力的な世界を知っていくことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)