0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誥 U+8AA5 Unicode文字

Unicode

U+8AA5

数値文字参照

誥 誥

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6t

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kql

「誥」に似ている意味の文字

「誥」に似ている形の文字

「誥」の文字を含む単語

誥の説明

漢字

部首: 言言 + 7 画
総画: 14画14
異体字 : 诰(簡体字)
筆順 : ファイル:誥-bw.png
字源
形声。「言」+音符「告 /*KUK/」。{誥 /*kuuks/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(カウ)
漢音 : コウ(カウ...[出典:Wiktionary]

誥の文字を使った例文

という文字は、五徳(ごとく)に使われる文字で、王の詔(しょう)を伝えるために用いられました。祭祀(さいし)や軍事において重要な発言があった場合、はその役割を果たしてきました。 しかし、現代においてはという文字を一般的に使用することはありません。そのため、を見た際には特別感があり、古き良き日本の風景が想起されます。 を見ると、必ずと言っていいほど思い浮かぶのが天皇陛下の行事やお言葉です。天皇陛下は日本国民が尊敬する方であり、日本を象徴する存在です。そのため、という文字には日本の伝統や歴史、そして現代に至るまでの連綿とした歴史が込められていると言えます。 また、を見ると、それだけで特別な思い出が蘇ってくる方もいるでしょう。例えば、卒業証書や入学式の招待状、結婚式の招待状など、人生の大切なイベントに関するものにが使われることがあります。そのため、が書かれた紙や文書は、一生の思い出として大切に保管されることが多いです。 という文字には、いろいろな意味が込められていますが、共通しているのは特別感と重要さです。を見ることで、自分が大切にしていることや、これから大切にしたいことを改めて考えるきっかけになるかもしれません。 今日のように、情報の入手が容易な現代においては、という文字が出てくることはあまりないかもしれません。しかし、その特別な感覚や重要さは、多くの方々が今でも持ち続けていることでしょう。という文字が持つ意味や歴史を知ることで、日本の伝統と歴史に関する知識が深まることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)