0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詁 U+8A41 Unicode文字

Unicode

U+8A41

数値文字参照

詁 詁

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%81

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6e

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A41

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KmB

「詁」に似ている意味の文字

「詁」に似ている形の文字

「詁」の文字を含む単語

詁の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 诂(簡体字)
筆順 : ファイル:詁-bw.png
字源
形声。「言」+音符「古 /*KA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : コ
訓読み
よみ
熟語
中国語
詁 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

詁の文字を使った例文

とは、古代中国で詩文を解説する際に用いた用語で、詞句の意味や背景を語ることを指します。詩や歌には、歌詞という言葉遣いや韻律があり、それに合わせて曲が作られます。人間は、自然や周りの環境に影響を受け、そして感情を表現するために言葉を使いますが、どのように詞句が韻律やメロディに結びつくのでしょうか。 中国古典音楽である古琴は、詩や詞を基に作られた曲を演奏することが多くあります。古琴の音色は、深く哀切な響きを持ち、詩や詞自体が美しい韻律を持つものであるため、自然と相性が良いです。また、詞の中には四季や風景を描写したものが多くあります。このような詞句を使って曲を作り、演奏することで、自然や季節感を感じることができます。 詞の持つ意味や韻律は、聞き手や演奏者にとっても重要です。聞き手は、詞句を聞くことで想像力や感性を刺激され、演奏者は曲を通して詞の中にある情景や感情を表現することができます。また、詞の中には古い時代の言葉や表現があり、それを知ることで文化や歴史を学ぶこともできます。 最近では、日本でも古琴や詩に興味を持つ人が増えてきています。古琴を演奏することで、中国の文化や詩詞に触れることができます。そして、その中で詞の持つ意味や韻律に深く触れ、詞句が持つ音楽性や感性に対して最大限に理解することができるでしょう。 詞や詩は、音楽とも深く結びついています。詞の持つ韻律や感性を大切にしながら、曲を作ることで、その詞が持つ文化や歴史、感情を表現することができます。そして、その曲を演奏することで、自然や季節感を感じることができるのです。我々は、詞や詩を通して、人間の内面や大切な文化を学んでいくことができると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)