0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詌 U+8A4C Unicode文字

Unicode

U+8A4C

数値文字参照

詌 詌

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A4C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KmM

「詌」に似ている意味の文字

「詌」に似ている形の文字

詌の説明

Translingual
Han character
詌 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, cangjie input 卜口廿一 (YRTM), four-corner 04670, composition ⿰訁甘)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

詌の文字を使った例文

蝉が鳴く季節になると、という漢字を思い出します。とは、英語でいうところの「chirp(チャープ)」に相当する言葉で、蛍光灯のチリチリという音や虫のさえずり、鳥のさえずりなど、様々な音を表します。蝉のは独特な音色で、まるで日本の夏を代表するかのように鳴き響きます。そんなの音に包まれる夏の日々は、切なくも懐かしく、どこかロマンチックな雰囲気を醸し出します。 しかし、が周囲から聞こえるようになると、蝉たちは大忙しです。運良く雌を見つけたメス蝉は、交尾を済ませた後に卵を産みつけます。一方で、雄蝉たちは一日中鳴き続け、新しい雌を呼び寄せます。一見すると、蝉たちは特に何もしていないようですが、実は毎日10%ずつドライアウトしていく体力の回復に必死なのです。 そしてやがて、蝉たちはその命を使って羽化し、大空に飛び立ちます。車にぶつかってしまった蝉の死骸を見かけたことがある方もいるでしょう。そんな蝉たちの短命な命には、が込められているように感じます。人間の命と同じように、蝉たちも一瞬一瞬を大切に生きているのかもしれません。 もちろん、蝉について語られることはに留まりません。修行僧たちが床に空芯菜を敷いてのびのびと生活する様子を「床」と呼ぶのも、単純な偶然ではないのかもしれません。また、万葉集には「所(ことしょ)」という言葉が登場します。 この「所」は、畑や竹林、草地など、農耕文化の興る前の日本の人々が暮らし、それが文学や文化に影響を与えた場所を指しています。そこに暮らす人々は、自然と年中触れ合い、の音を聞くことができたはずです。そのの音が、彼らの普段の生活の背景に流れていたことは間違いないでしょう。 には、そんな過去の人々や自然、そして現代を生きる私たちに、何かを伝えたいという力が宿っているような気がします。蝉のが鳴き響く季節には、ぜひ心と耳を開いて、その力を感じてみてください。きっと、何かが見えてくるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)