0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

琯 U+742F Unicode文字

Unicode

U+742F

数値文字参照

琯 琯

URLエンコード(UTF-8)

%E7%90%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-742F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Cv

「琯」に似ている意味の文字

「琯」に似ている形の文字

「琯」の文字を含む単語

琯の説明

Translingual
Han character
琯 (Kangxi radical 96, 玉+8, 12 strokes, cangjie input 一土十口口 (MGJRR), four-corner 13177, composition ⿰𤣩官)
a jade tube us...[出典:Wiktionary]

琯の文字を使った例文

(かん) という文字は、漢字の中でもあまり一般的に使われることのない字の一つですが、その存在感は抜群です。この字は、太陽を示す「日」と、光を示す「光」が組み合わさってできています。そのため、「光を集めて太陽のように輝く」という意味合いがあります。 まずは、という字が使われる言葉について考えてみましょう。日本では、古くから官位の形式名に使われることが多く、たとえば「従五位下 門」というように、という字が使われています。また、を使った人名や地名も存在します。例えば、千利休の弟子である千宗旦は、俳号を山としていました。それにちなんで、京都には「山」という名の神社もあります。 という文字が示す光輝くイメージは、美術や装飾品にもよく使われます。特に、琳派や多門派、瑞渓派といった江戸時代の画家たちが作り出した屏風や障子絵には、のイメージがしばしば取り入れられています。また、という字は金工や漆工、陶芸などの職人が作る、美しい装飾品のデザインにも取り入れられています。 さらに、という漢字には、数学的な意味もあります。という字が示す「光を集める」イメージは、円錐という形状をもった立体が放つ光の角度を表すために、古代ギリシャの数学者、エウクレイデスによって使われました。そのため、円錐の底面と側面が交差する板の厚さを求める場合には、その面積にという単位が使われます。 さらに、は音楽の世界にも登場します。琴という楽器があります。琴は弦楽器の一つで、は撥(ばち)を用いて弦を打つ楽器です。そして、琴とは、この二つの楽器を合わせて弾く、美しい調べの響きのことを言います。 最後に、という漢字がもつ意味の豊かさについて考えてみましょう。は、光を集めて輝きを放つ太陽のように、人生でも輝かしい一日を送るための勇気や、情熱、心のアンテナを高く張り、人々の心を掴むための感性や知性を象徴しています。それは、歴史や芸術、科学、音楽など、さまざまな分野を通じて表現されています。という字は、そのような美しいイメージを引き出すことのできる、素晴らしい一字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)