0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紺 U+7D3A Unicode文字

Unicode

U+7D3A

数値文字参照

紺 紺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D3A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57S6

「紺」に似ている意味の文字

「紺」に似ている形の文字

「紺」の文字を含む単語

紺の説明

漢字

部首: 糸糸 + 5 画
総画: 11画11
異体字 : 绀(簡体字)
筆順 : ファイル:紺-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン(コム)
漢音 : カン(カム)(表外)
慣用音 : コウ(表外)ただし、常用漢字表では備考に「『紺屋』は...[出典:Wiktionary]

紺色(こんいろ)とは、紫がかっている暗い青を指し、藍色系統では最も深いとされている色。
古くは深縹(こきはなだ/ふかきはなだ)などとも呼ばれていたが、平安時代中期頃より「紺」という呼称が用いられるようになる。平安末期から鎌倉時代にかけて男性の衣装の色として愛され、藍の栽培・染色が盛んになるきっかけとなった。
一般的に「ネイビーブルー」「濃紺」と共に、黒に近い暗めの青紫を表すことが多い。[出典:Wikipedia]

紺の文字を使った例文

色の海は、私たち人間の喜怒哀楽を受け止めているようだ。時には激しく荒れ、巨大な波が打ち寄せる姿は恐ろしさすら感じる。しかし、時には穏やかな静けさを見せ、穏やかな波が岸辺に寄り添う姿は、我々を優しく包んでくれるような安らかさすら感じる。 そして、色はただ美しいだけでなく、深い意味を持つ色である。色は古来より、日本の伝統的な色彩のひとつとして愛用されてきた。その理由は、日本人が大切にしてきた美徳である「慎み」と「謙虚さ」を表しているからだ。 色は、黒に近い青色で、落ち着きや安定感を与える色である。また、暗がりでも鮮やかに見えるため、信頼や忠誠心、精神統一などを表していると言われている。このような意味から、日本の警察官や教師、企業などで制服の色として愛用されている。 さらに、色は「海」を表す色でもある。日本人の多くは、海の印象が強いためか懐かしい気持ちを抱く人も多い。そこには、祖先から受け継がれた「海は豊かさの象徴だ」という考え方が根付いている。海は、新しい出会いや成功をもたらす「幸運の海」でもあり、大きな夢や野望に向かって挑戦する勇気を与えてくれる色でもある。 最近では、色を中心にしたコーディネートが流行している。色のジャケットやパンツ、Tシャツなどを組み合わせ、クールな印象を与えるスタイルが人気を集めている。また、色をネイルやアクセサリーに取り入れることで、大人らしい落ち着きを演出することができる。 色は、ただ美しいだけでなく、深い意味を持った色である。人々の心を穏やかにし、安心感を与え、勇気を与える強い色である。私たちが色を身に着けることで、自信を持ちながら人生の中で挑戦し続けることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)