0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

綃 U+7D83 Unicode文字

Unicode

U+7D83

数値文字参照

綃 綃

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B6%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57aD

「綃」に似ている意味の文字

「綃」に似ている形の文字

綃の説明

Translingual
Han character
綃 (Kangxi radical 120, 糸+7, 13 strokes, cangjie input 女火火月 (VFFB), four-corner 29927, composition ⿰糹肖)
raw silk fabric...[出典:Wiktionary]

綃の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい部類に入るものです。一般的に、は「縞」とも書きますが、その姿はまるで毛糸の糸を引きずっているような形状をしています。 このという文字は、古代中国で発明されたとされています。当時は、人々が家族の誕生日などの祝い事をお祝いする際に、紅白の糸を結び合わせて飾りを作ったそうです。そこから、という字が生まれたのです。 は、織物や模様といった意味合いがあり、この糸が引きずるような形は、まるで縞模様のようにも見えます。また、縞模様というと、洋服や布などによく用いられるデザインにもなっているため、日常生活で目にする機会も多いでしょう。 さらに、の形は、一定のルールに沿って書かれる必要があるため、書く側にも技術が必要です。そのため、書道の修行者たちは、を書くことで筆の揺れをコントロールする訓練を行っているとも言われています。 という文字から感じられるのは、「糸」や「織物」といった暖かみのあるイメージです。また、人と人との縁を表現する楽しい場面にも使われるようになったということは、この字が持つポジティブなイメージが根付いていることが分かります。 の文字自体は、日常生活で目にすることはあまりありませんが、和の文化に密接に関係している字であることは確かです。また、が表す「細い糸」を大切に織り上げていくように、日々の生活でも細やかな心遣いを持って人と人との縁を築いていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)