0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绡 U+7EE1 Unicode文字

Unicode

U+7EE1

数値文字参照

绡 绡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57uh

「绡」に似ている意味の文字

「绡」に似ている形の文字

「绡」の文字を含む単語

绡の説明

Translingual
Han character
绡 (Kangxi radical 120, 纟+7, 10 strokes, cangjie input 女一火月 (VMFB) or X女一火月 (XVMFB), composition ⿰纟肖)
raw silk fabric
...[出典:Wiktionary]

绡の文字を使った例文

古くは、中国では絹織物において非常に重要であった「絡緯」(らくい)という技法がある。この技法は、縦糸と横糸を複数本使用し、交差させ絡み合わせることによって、軽量で丈夫であるとともに、柔らかく美しさを持ち合わせたものが作られる。この絡緯が、現在の「綾」に繋がっていく中で、「緯」と「織」という二つの文字が考案されることになる。 さらに「縮緬」(しゅくめん)という術も、要素のひとつである「縮」が「絡緯」から派生したものである。この「縮緬」は、高温多湿の地域で作られるため湿気に強く、身体を包み込むような柔らかい着心地が特徴。いまでは一般的に、着物の裏地として用いられている。 また、「」という字は、もともとは「絡緯」の技法を用いて作られた薄手の織物を指していた。この「」という織物は、非常に軽くて丈夫であったため、高貴な女性たちの間で広く愛されるようになったといわれる。時代が下ると、「」は「綺麗なもの」という意味に変わり、また芸能の世界でも「歌を口にする美しい女性」といったニュアンスで用いられるようになっていった。 そんな「」が、現代でも大切にされているのは、やはりそこに「美しいもの」という意味が込められているからだろう。例えば、中国や日本をはじめとするアジア圏では、結婚式などのイベントにおいて、美しい織物を身に纏うことが習わしだ。その中でも特に重要なのが、新婦が身に着ける純白の「結婚衣裳」である。この衣装は「白無垢」と呼ばれ、高貴な織物である「絹」を使用して作られていることがほとんど。また、衣装に添える「衣飾り」も、金銀糸や宝石を用いた豪華なものが多く、その魅力がまさに「」という言葉に象徴される美しさであるといえるだろう。 そんな「」は、単なる織物としてだけでなく、様々な文化的な付加価値をもつものとして、現代でも愛され続けている。世界各国で行われるファッションショーにおいても、「独自の織物技術によって作られる服」など、伝統に根ざした織物製品が取り上げられることも珍しくない。そのような製品には、「絡緯」や「縮緬」、「白無垢」など、様々なものが存在するのだ。 「」という言葉には、そんな伝統的な美や文化、あるいは独自の技術が込められている。それらを受け継ぎ、今度は私たちの手で作り出す美しい織物たちを見ることができる。そういったものを見るたびに、「」が持つ魅力を再認識することができるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)