0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绳 U+7EF3 Unicode文字

Unicode

U+7EF3

数値文字参照

绳 绳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57uz

「绳」に似ている意味の文字

「绳」に似ている形の文字

「绳」の文字を含む単語

绳の説明

漢字

部首: 纟纟 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 縄(繁体字)、繩(新字体)
筆順 :ファイル:绳-bw.png
意義
なわ。
すみなわ、規準。
つなぐ、つながる。
中国語
绳 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:shéng(sheng2)
ウェード式:sheng2...[出典:Wiktionary]

绳の文字を使った例文

結ばれた二つの紐。それは縦と横、直線と曲線、剛性と柔軟性を併せ持ち、大自然の驚異である。何百年もの間、人類はこの結び目という道具を使って生活を支えてきた。結ばれることで強さを増し、屈曲性を持ち、重さを運ぶ力を持っている。けれども結ばれすぎれば、それは束縛の鎖となって自由を奪い、窒息させるだろう。 船乗りたちは、紐の縛り方を熟知し、それが命となることがある。そこで「筋」の結び芸を専門にする人が現れた。確かな手つきと、結び目の強さを優美に表現する技が美しい。それはただ単に機能するだけの紐ではなく、経験と技術が込められたものであり、美意識の表現でもある。 「絞首刑」という言葉もある。絞り首にするための、人を窒息させる為の道具だ。それでも結び方によっては、その命を救うことがある。警察官達は、初めての緊急事象でも冷静さを保ちながら、レスキュー用の紐を適切に結ぶ。それが助けとなって、人々の命を守る為に使われてもいる。 「縁側つなぎ」という言葉がある。日本の伝統的な古民家に、縁側という広い縁がある。そこに座りながら家族や友達と語らい、時間を過ごす場所だ。縁側つなぎは、その縁を小さな紐で繋ぎ合わせる方法である。それは、家族の絆を強くするための、家の中でも強い結び目である。 結ばれた紐がもつ可能性は、人間が創造できるものの中でも、特別である。結ばれた紐が、人々の生活を支え、連帯をつくり、やさしく固定することができる。人々が手法を習得し、技術を向上させることで、紐を柔軟に使いこなし、様々な目的のために役立てることができる。 結ばれた紐は、命を守り、絆をつくり、人々を支える。あなたも、誰かの役に立つために、結ばれた紐を手にとってみよう。その技能は、あなた自身からも、たくさんの可能性を引き出すだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)