0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籥 U+7C65 Unicode文字

Unicode

U+7C65

数値文字参照

籥 籥

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Gl

「籥」に似ている意味の文字

「籥」に似ている形の文字

「籥」の文字を含む単語

籥の説明

漢字

部首: 竹竹 + 17 画
総画: 23画23
異体字 : 龠(代用字)
筆順 : ファイル:籥-bw.png
字源
会意形声。「竹」+音符「龠」。「龠」は数多くの「口(竹筒)」を、「侖(合わせる)」を意味する会意文字で、「籥」の原字。
意義
笛の一種。
笛に似た、穴の開いた錠...[出典:Wiktionary]

籥是远古竹制簧管乐器,中国最早的竹乐器之一,由于年代久远,现已失传,只能通过史书所记载的资料来复原乐器。
甲骨文中的象形龠字可表明籥是编管竹乐器。
有一种说法,先民为歌颂大禹治水举行的《大夏》是用籥伴奏。
《尚书·益稷》:“箫韶九成,凤凰来仪。”籥是排箫的前身,因此箫韶所指就是籥。
《詩經·小雅·甫田之什·賓之初筵》:“籥舞笙鼓,乐既和奏。”。[出典:Wikipedia]

籥の文字を使った例文

とは、古代中国において、重要な官職の象徴として用いられた特別な鍵である。その形状は細長く、先端部に「人」の字を模した飾りがついている。また、の色彩も紅白黒など多様であった。 当時の中国では、官職が高くなるに従っての大きさも大きくなり、その形状や装飾も豪華なものとなった。そしてを持つことは、その人物が国家の重要なポジションに就いていることを示す証となった。 一方で、は非常に貴重な品であったため、持つことが許される人は極めて限られていた。普通の市民がを持つことはできず、また、を紛失した場合には厳しい罰が課せられたという。 しかしながら、現代においてははその使用目的がなくなったため、少なくなってしまった。しかし、を象徴として使用することは今でも残っており、例えば、中国の春節には、を鳴らして邪気を祓い、運を開くといった風習がある。 また、青銅器として作成されたは、美術品として高い評価を受けている。中国の博物館や美術館においても、古代のが展示されており、その形状や装飾が現代のアーティストたちに多大な影響を与えている。 そして、现代の中国では、の役割は変化しています。政府は外交から文化まで多方面にわたる活動に注力していますが、は文化交流の象徴として利用されることが多くなっています。音楽、美術、映画など、多種多様な芸術分野で、が中国の美の象徴として活躍しているのです。 このように、は中国文化にとって重要なパーツの一つであり、歴史を象徴するものである。今でもその美しさに多くの人々が魅了されており、を通じて、中国文化の深遠な魅力を知ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)