0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籤 U+7C64 Unicode文字

Unicode

U+7C64

数値文字参照

籤 籤

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Gk

「籤」に似ている意味の文字

「籤」に似ている形の文字

「籤」の文字を含む単語

籤の説明

漢字

部首: 竹竹 + 17 画
総画: 23画23
異体字 : 签(簡体字), 簽(中国における代用字), 籖(俗字)、選(代用字)
筆順 : ファイル:籤-bw.png
字源
意義
しるし(標)。
ものを数えるのに使う竹の札、かずとり。
くじ。
抽籤(→抽選)
串。
日本語
...[出典:Wiktionary]

くじ(籤・籖・鬮)とは、正負や順序が割り当てられる対象について、その割り当て情報をあらかじめ与えずに選択させること、またはその対象のこと。割り当て情報は、対象に見えないよう封入されていてもよく、選択の後に無作為な手段で割り当ててもよい。日本語の「くじ」という言葉は10世紀頃からみられるようになり古くは「孔子」と表記された。
通常、くじ引きの確率はくじを引く順番にかかわらず平等である(確率保存)。宗教的に神の意志を問うために用いられることもあるが、世俗世界では確率の上で平等な割り当てを行うために用いられることが多い。この場合は結果について、あらかじめ公にされている単純な確率計算以上の予測を行えないことが必要である。
賭博の手段として用いられることもある。この場合は娯楽性を高めるため、戦略的な選択によって勝率を高められる可能性を持たせることもある。[出典:Wikipedia]

籤の文字を使った例文

』という文字は、古くから占いや運命を予測するために用いられる文字です。古代中国では、を引くことで神の意思を尋ねたり、問題解決のために利用されていました。日本でも、室町時代には巻が盛んに行われており、今でも多くの寺社でを引くことができます。 しかし、はただ占いや運命を予測するための道具ではありません。実際にを引いた結果がどうであろうと、その結果を前向きに受け止め、自分の人生をより良い方向に導いていくことができます。 また、には詩や短歌が書かれたものもあります。これらの詩や短歌は、単なる運命の予測ではなく、深い思想や哲学が込められています。例えば、「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」という古今和歌集に収められた有名な一節があります。この詩には、人生もまた流れる川のように、一度過ぎたことは戻らず、常に変化していくものであることが示されています。 さらに、を引くことで縁起が呼ばれる場合もあります。例えば、結婚式で新郎・新婦がを引く場合、二人の結婚生活が幸せであるようにという祈りがに込められています。また、新築祝いでを引く場合は、その家に幸福が訪れるようにという願いが込められています。 最近では、神社仏閣だけでなく、インターネット上でもを引くことができるサイトが多数存在しています。これらのサイトでは、仕事運や恋愛運、金運など、様々なジャンルのを引くことができます。単なる遊びとして楽しむのもいいですが、自分自身の人生をより良い方向に導くためのヒントを見つけることができるかもしれません。 『』という文字は、占いや運命を予測するだけでなく、深い思想や祈りが込められたものです。人生に迷った時や、自分自身の方向性を確認するために一度、を引いてみるのもいいかもしれません。そして、引いた結果を前向きに受け止め、自分自身の力で人生を切り開いていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)