0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箻 U+7BBB Unicode文字

Unicode

U+7BBB

数値文字参照

箻 箻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5667

「箻」に似ている意味の文字

「箻」に似ている形の文字

箻の説明

Translingual
Han character
箻 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹竹人手 (HHOQ), composition ⿱𥫗律)
References
KangXi: page 891, ch...[出典:Wiktionary]

箻の文字を使った例文

という漢字は、日本であまり使われない漢字の一つですが、本来の意味は「地をほること」です。古代中国では、は農業の重要な道具で、地を掘って種をまくために使用されました。そのため、覆土器とも呼ばれました。 今でも中国の一部の地域では、を農業に使っているところがあるようですが、日本では一般的には使用されていません。ただ、は漢字として非常に興味深い形をしています。 の上部には、「竹」と書かれており、下部には「尺」が配置されています。竹は非常に柔軟で、自由自在に曲げたり伸ばしたりすることができます。一方、尺は固く、直線的であるため、の形は竹の柔らかさと尺の堅さを融合した姿を表しています。 また、の形は、中国の書道において「篆書」と呼ばれる書体に似た形をしています。篆書は、古代中国で使われた文字で、印章に刻まれることが多かったため、「篆」という文字は、印鑑に用いられるケースが多いことも特徴です。 さらに、という漢字の読み方は、「くわ」となります。この読み方は、本来の意味が農業に関係することから、くわにも通じるように感じます。 という漢字は、日本ではあまり一般的ではありませんが、その形や意味が興味深いものであることは確かです。を見たときには、古代の中国の景色が浮かび上がるような感覚を覚えます。今後も、という漢字が風化することのないよう、その意味や魅力を発信していくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)