0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籅 U+7C45 Unicode文字

Unicode

U+7C45

数値文字参照

籅 籅

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57GF

「籅」に似ている意味の文字

「籅」に似ている形の文字

籅の説明

Translingual
Han character
籅 (Kangxi radical 118, 竹+14, 20 strokes, cangjie input 竹竹X金 (HHXC), four-corner 88801, composition ⿱𥫗與)
References
K...[出典:Wiktionary]

籅の文字を使った例文

(そばだ)は、日本国内における数少ない音節文字の一つである。平仮名では「そばだ」、片仮名では「ソバダ」と表記される。文字としては、3つの横線と2つの縦線からなり、かなり独特な形状をしている。 は、現代ではあまり使われることはないが、過去にはとても重宝されていた。というのも、を使用することで、筆記体や印章において誤字や言葉のつまりを回避することができたからだ。実際に、江戸時代の公文書や学問文書、または種々の書物にが使用されているのが確認できる。 には、読み方や意味は全く存在しない。単純に、誤字脱字を避けるために用いる文字として、重宝されてきたのである。しかし、その形状からは不思議な魅力を感じる人も多いと思われる。 また、には「添え文字」という使い方もある。添え文字とは、ある文字の後ろに別の文字を添えることで、発音や意味を強調するための文字のことである。例えば、「返し手」の「し」の後ろに、「」を添えることで、よりはっきりとした「し」という発音を表現することができる。 しかし、現代においては、添え文字としてのもあまり使用されなくなってきている。代わりに、小さな「゛」や「゜」といった記号が使用されることが多くなっている。 最近では、成人式の座右の銘として、を用いることが流行している。そして、各地でを描いたグッズやアクセサリー、または高級筆記具としてリリースされている。 今後も、は日本の文化のなかで大切な書記素だとされていくであろう。その形状は、奇抜で不思議な魅力を持ち、美しくもあります。今回は、についての魅力について紹介しました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)