0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簥 U+7C25 Unicode文字

Unicode

U+7C25

数値文字参照

簥 簥

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Cl

「簥」に似ている意味の文字

「簥」に似ている形の文字

簥の説明

Translingual
Han character
簥 (Kangxi radical 118, 竹+12, 18 strokes, cangjie input 竹竹大月 (HHKB), four-corner 88227, composition ⿱𥫗喬)
References
K...[出典:Wiktionary]

簥の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。そのため、という文字自体について知っている人は少ないと思われます。しかし、という文字には興味深い言い伝えや意味があります。 とは、多くの場合「こう」と読まれます。その意味は、米を脱穀する際に使われる竹製の器や機械、またはその音を表します。古代の人々は、の音が気持ちよく、心を癒してくれると信じていたようです。そのため、は、鳴らすことによって癒しをもたらすとされ、和楽器の一つとしても親しまれていました。 また、には、さまざまな言い伝えもあります。例えば、を鳴らすと龍が現れるという言い伝えがあるそうです。また、は災いを寄せ付けないとされているため、京都の鞍馬寺では、毎年5月5日に「の祭り」が行われます。この祭りでは、竹を使ったが神聖なものとして祝われ、神仏に供えられるのだそうです。 さらに、は愛情や誓いを表す言葉としても使われます。特に、の音が心地よく感じられるため、を聞くことによって、二人の愛がより深まるとされています。また、一緒にを鳴らすと、お互いの心が一致するという面白い伝承もあります。 日本の文化においても、は多くの場面で使われています。例えば、京都の祇園祭や、奈良の春日大社の例大祭で、を使った音楽が奏でられます。また、ワールドカップやオリンピックの終了式でも、を使った演奏が行われることがあります。 このように、という文字は、日本の文化において非常に重要な役割を果たしてきました。その音とともに、心を癒し、愛情を表し、災いを追い払う。は、和の心を象徴する言葉の一つと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)