0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笥 U+7B25 Unicode文字

Unicode

U+7B25

数値文字参照

笥 笥

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90y

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56yl

「笥」に似ている意味の文字

「笥」に似ている形の文字

「笥」の文字を含む単語

笥の説明

漢字

部首: 竹竹 + 5 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:笥-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
訓読み
け、はこ
熟語
簞笥
中国語
笥 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: sì (si4), zhà ...[出典:Wiktionary]

笥(け)とは、古代日本において食べ物を載せた器、すなわち食器一般を指す。
『万葉集』所収の有間皇子の歌(家なれば笥に盛る飯(いひ)を草枕旅にしあれば椎(しひ)の葉に盛る)に登場するほか、正倉院文書からは大笥・小笥・杯代笥・盤代笥・田笥・麻笥などの種類が存在したことが確認できる。『延喜式』では平安京及び畿内が貢納するものとして板笥・藺笥・円笥が挙げられている。
上下貴賎を問わず、広く用いられていたが、庶民が木器や土器で作られた笥を用いていたに対して、貴族は漆塗りや銀製の笥が用いられていたという。[出典:Wikipedia]

笥の文字を使った例文

は、日本の家庭に欠かせない道具の一つである。というのも、はきちんと物を整理できることや、中に物を入れておくことによって、場所を取らずに必要な物を保管することができるからだ。特に、和食器や茶道具の収納には欠かせない道具として利用され、その美しさから見ているだけでも心が和む。 そんなは、日本の伝統的な文化にも深く関わっている。古くは、は娘の結婚準備品として用意されることが多かった。そのため、には様々な装飾が施され、家族や親戚が手作りで作ることもあった。また、は茶人や花道家にとっても重要な道具の一つであり、質やデザインにこだわる人も多い。そのため、には多くの芸術性があると言える。 一方で、現代でも、は私たちの生活に密接に関わっている。例えば、は引っ越しの時に重宝するアイテムだ。引っ越しの際、衣服や調理器具などを入れて運ぶことができ、また、収納場所がなくなった場合にも、に入れて保管することができる。また、はバッグの代わりにもなる。小さなものを運ぶときはを使うと、カジュアルな感じが出て、オシャレな雰囲気をおしゃれに演出することができる。 さらに、は耐久性に優れているため、長く使えるのが魅力的である。木製のものや竹製のもの、漆塗りのものなど、その素材によって、使い方も異なる。木製のものは丈夫で、重曹で洗えばきれいになるので、汚れにくい。竹製のものは軽量で、持ち運びに便利。また、漆塗りのものは防湿効果があるため、貴重な茶道具や食器を保管するのに最適である。 は、日本の文化や生活に密接に関わる道具であり、古くから愛されているアイテムである。その美しさや機能性、耐久性によって、私たちの生活に欠かせない存在となっている。を使うことで、物の整理や保管に役立ち、また、そのデザインや素材からも、私たちの暮らしに癒しを与えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)