0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓍 U+84CD Unicode文字

Unicode

U+84CD

数値文字参照

蓍 蓍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JON

「蓍」に似ている意味の文字

「蓍」に似ている形の文字

「蓍」の文字を含む単語

蓍の説明

漢字

部首: 艸艸 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:蓍-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「耆 /*KI/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
訓読み
めどぎ
熟語
中国語
蓍 *
ローマ字表記
普通話
ピンイ...[出典:Wiktionary]

蓍(めど、めどぎ、めとぎ)。または「めとぎぐさ」・「めどぎぐさ」ともいう。
元来は、ノコギリソウを指すが、古くはノコギリソウを筮竹として使っていたことから、筮竹または卜筮(筮竹を使う占い)も意味する。
また日本ではノコギリソウの代わりにメドハギを用いる場合もあった。
「目処(めど:物事の見通し)の木」、つまり「予言の木」の意味であるという。[出典:Wikipedia]

蓍の文字を使った例文

という文字は、古代中国で占いに用いられる64種類の図象のうちの一つで、草木や星座などから占うことができるものです。古代中国では、は官吏や名士の間で非常に尊重され、占い結果には大きな影響が与えられていました。 しかし、が占いに用いられる以前には、は医学の分野でも重要な役割を果たしていました。古代中国ではを用いた薬の調合が行われ、さまざまな病気の治療に効果的だったとされています。 また、は美容の分野でも利用されており、美容目的での香りを使ったり、を配合した化粧品を使用することもありました。には、抗炎症作用や血流促進作用があるとされており、美容にも効果があるとされています。 現代でも、は占いの分野で広く利用され、様々な占い師たちがを用いた占いを行っています。また、はスピリチュアルな分野でも重要な役割を果たしており、瞑想やセラピーなどにも利用されています。 は、古代中国の人々にとって不可欠な存在だったと言えます。占いや医学、美容、スピリチュアルな分野など、さまざまな分野で利用されるの価値は、現代においても高いものがあります。そのような意味で、私たちは過去の知恵を未来に継承し、活用することが重要だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)