0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籙 U+7C59 Unicode文字

Unicode

U+7C59

数値文字参照

籙 籙

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57GZ

「籙」に似ている意味の文字

「籙」に似ている形の文字

「籙」の文字を含む単語

籙の説明

漢字

部首: 竹竹 + 16 画
総画: 22画22
異体字 : 箓(簡体字)
筆順 : ファイル:籙-bw.png
字源
意義
ふみ。書物。かきもののこと。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロク
漢音 : リョク
訓読み
ふみ
熟語
中国語
籙 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

符籙是符篆和法籙的合稱,道士以符籙召神劾鬼,趨吉避凶,降妖鎮魔,治病除災。按《說文解字》:符者信也。符是書寫於紙、帛上,筆劃屈曲、似字非字、似圖非圖的符號、圖形。以符上所書之字古奧似篆,稱為符篆,也稱符咒、符令、符文、符書、符術、符圖、靈符。按《雲笈七籤》:籙者,戒録情性。籙是紀錄天神名諱和職能的秘文名冊,法籙為道士作法行符之憑信,也是所在道階之標誌,道士與天神之盟誓為受籙之憑證。
印有佛像、神像的神符稱為甲馬,《通俗編.神鬼》:「甲馬:俗于紙上畫神佛像而祭賽之,謂之甲馬。」《水滸傳》第三八回:「把兩個甲馬拴在兩隻腿上,作起神行法來,一日能行五百里。」[出典:Wikipedia]

籙の文字を使った例文

とは古代中国の祭祀儀式で用いられた道具であり、紫檀や象牙などの素材で作られていたとされています。は、モノの背後にある深い意味や功徳を表す象徴的な存在とされており、その形状や大きさ、材質によってもその意味合いが大きく異なっていました。 中には、が天と地を結ぶ媒介とみなされ、その形状が葦をモチーフにしたものがありました。このは、葦の中央に空洞をもっており、天空と地上を繋ぐ役目を担うとされていました。また、紫檀や象牙で作られたは、祭祀の威厳や神聖さを表すものとされ、高貴な使命を担う者の象徴として用いられました。 また、は占いや祈祷にも用いられ、特別な意図を込めて作られることがありました。例えば、豊作を祈るために作られたは、その材質や形状によって、五穀豊穣や雨乞いなどの具体的な祈りを表したり、地中の気の流れを知るために占いに用いたりもしました。 さらに、は古代中国の文化と密接に関わっており、日常的に用いられる言葉にも彼らの神話や伝説が何層にも込められていました。特に、をはじめとする神器を巡る物語や神話は多くの人々に愛され、逆境を乗り越え、希望と平和を訴えかけるシンボルとしても広く認知されました。 今日でも、は古代中国の神秘的な世界観や精神を偲ばせるものとして、多くの人々に興味や魅力を与え続けています。その形状や材質から読み取れる、豊かな象徴的な意味に加え、豊富な伝説や神話も存在し、その深い意味に数え切れないほどの魅力が秘められています。 私たちは、古代中国の文化や思想を学び、尊重し、その美しさや哲学的な深さに触れることで、より豊かな人間性や世界観を充たすことができるのではないでしょうか。は、そのような古代中国の文化や信仰を象徴する象徴的存在のひとつであり、その魅力に触れることで、深い感動や理解を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)