0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

谥 U+8C25 Unicode文字

Unicode

U+8C25

数値文字参照

谥 谥

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B0%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LCl

「谥」に似ている意味の文字

「谥」に似ている形の文字

「谥」の文字を含む単語

谥の説明

Translingual
Han character
谥 (Kangxi radical 149, 讠+10, 12 strokes, cangjie input 戈女廿金廿 (IVTCT), composition ⿰讠益)
to confer posthumous titles
R...[出典:Wiktionary]

谥の文字を使った例文

(し)とは、亡くなった人を葬る際に付ける死後の尊称のことです。この文字が使われる前は、亡くなった人には『故人』と呼ばれていましたが、敬意を表すためにが付けられるようになりました。 中国の歴史には多くの偉大な人物が存在し、その中でもが付けられた人物は、人々の心に深い感銘を残しています。 例えば、武則天(むそくてん)は、唐の歴史上で唯一の女性皇帝であり、国政を担ったことで知られています。彼女には、歴史上初めて女性としてが与えられました。「則天」という字は、女性が帝位に就いたこと自体が異例であることを表しています。 また、宋の文人である蘇轍(そてつ)は、多才な人物であり、詩人・文人としての才能に加え、政治家・官僚としても活躍しました。彼には、「文忠」というが与えられました。このは、文人であることと、忠義の精神を秉持していたことを表しています。 しかし、が与えられる人物は、必ずしも偉大な人物ばかりではありません。たとえば、中国の歴史上で最も有名な謀略家として知られる諸葛亮(しょかつりょう)は、彼が亡くなった時に「忠武」というが与えられました。しかし、彼が行った策略や行為は、必ずしも道徳的に正しいとは言えません。このように、人物の功績や品格によって、も異なるようです。 さて、は、その人物の評価を表す重要な言葉であり、後世に伝えるための手段でもあります。私たちも、自分たちが残す言葉や行為が、後世にどのように評価されるかを考えることが大切です。例えば、「誠」というが付けられた人物は、誠実な人物として後世に伝えられています。そのような人間になるためにも、今ここで取り組むことが必要であると同時に、礼節や忠義などの美徳を守ることが重要であることを示しているように思います。 の歴史を知ることで、歴史や文化、人物評価についての理解を深めることができます。また、自分たちが残す遺産についても考える機会になると思います。我々が残す遺産は、後世にどのように語られるでしょうか。この点についても、が与える視点から考えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)