0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蒹 U+84B9 Unicode文字

Unicode

U+84B9

数値文字参照

蒹 蒹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%92%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JK5

「蒹」に似ている意味の文字

「蒹」に似ている形の文字

「蒹」の文字を含む単語

蒹の説明

漢字

部首: 艸艸 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:蒹-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「兼 /*KEM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン(ケム)
漢音 : ケン(ケム)
訓読み
おぎ
熟語
中国語
蒹 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

蒹の文字を使った例文

という字は、水と草という2つの要素が合わさって生まれた漢字で、水辺に生える草を表しています。その姿は、すらりとした繊細な葉っぱが、静かに水面を揺らしているように見えます。 このの字形には、その特徴的な繊細さが反映されており、美しいと同時に儚げな印象を受けます。また、水と草という相反する2つの要素が収まっていることで、バランスのとれた美しさがあるとも言えます。 は、古代から憧れの的とされ、多くの文学や詩の中で登場します。特に、中国の唐詩において葭の詩は有名で、多くの詩人たちがその美しさや神秘性を詠い上げました。 しかし、現代ではを見ることがあまりありません。都市化や工業化の進行により、水辺に生える草が減少してしまったためです。そのため、には清浄な水と自然に触れながら生きることの大切さを思い起こさせられます。 また、は、花言葉としても知られています。その意味は「独り立ちする」というもので、強さや自立心を表しています。が生える水辺は、人間社会とは異なる自然の中で、ただ自分自身が存在している空間です。そのため、は自己の存在意義を問いかける重要なシンボルでもあります。 このように、は水と草という2つの要素が合わさって生まれた、繊細かつ強いパワーを持つ文字です。その美しさと神秘性は、憧れの対象となり、多くの表現や詩が生まれました。しかし、現代ではその姿を目にすることは少なくなりました。この文字を見るたびに、清浄な水や自然を守り育てることが、私たちの課題であることを再確認する必要があります。また、自分自身の強さや自立心を持ち、自分の存在意義を確かめるためにも、の意味や象徴性に思いを馳せることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)