0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籱 U+7C71 Unicode文字

Unicode

U+7C71

数値文字参照

籱 籱

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Gx

「籱」に似ている意味の文字

「籱」に似ている形の文字

籱の説明

Translingual
Han character
籱 (Kangxi radical 118, 竹+24, 30 strokes, cangjie input 竹一月土 (HMBG) or X竹一月土 (XHMBG), composition ⿱𥫗靃)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

籱の文字を使った例文

(すくい)は、かつて日本で農業において重宝されていた道具です。とは、茅葺屋根の材料としても使われていた茅から作られた、簡単なかごのことを指しています。その形状は、一般的に四角い枠に茅を張った、木のこけしに似たもので、古くから伝わる製法を守りながら作り続けられてきました。を使用する主な作業は、米の稲穂を刈り取り、その後籾を分離する作業です。稲穂はの中心に固定され、籾をしたたり落とすと、籾だけがから落ちて手軽に分離できます。 しかし、近年はこの文化が廃れつつあります。自動化された機械に代替され、を製造する職人も少なくなっています。それと同時に、農業においても機械化が進み、籾摺り機で簡単に籾を分離することができるようになりました。このような変化が生じる中で、を使う技術や知識は、稀少なものになってしまいました。 しかし、は単に農作業に欠かせない道具としてだけではありません。茅葺屋根をはじめとする建築物にも使われてきたことから、築100年を超える古民家の修理や、伝統的な建築物の再現にも利用されています。また、近年では、編みの技術がアート作品の制作に応用されており、抽象的で独創的な作品が生み出されています。 このように、はその歴史を通じて、様々な分野で人々に利用され、人々を魅了し続けています。今後も、この文化を守っていくためには、学校教育を通じて、の楽しさや意義を伝え、次代に伝えていくことが必要不可欠です。知らない間に失われてしまう文化を、私たちが今一度見直し、再評価することが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)